つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

音楽生成AI(AIVA AI)が凄い、プロも顔負け凄い曲が簡単に作れる

音楽生成AI(AIVA AI)が凄い、プロも顔負け凄い曲が簡単に作れる|画像生成と会話するAIの魅力と可能性
https://note.com/chat_gpt777/n/n7df954b571fe

音楽生成AI(AIVA AI)という凄い、音楽を生成してくれるアプリが出てきた。自動作詞作曲AI「Suno AI」が凄い勢いで広まっているが、音楽としてはちょっと中途半端で終わってしまうのが残念です。また出力もmp3、mp4の2種類で、スコア、midiなど後で編曲、編集をするには耳コピーでスコアを作れる人は別として手の出しようがない。
でも音楽生成AI(AIVA AI)は無料版でもmp3、midiで出力することが出来る。有料版になるともっと種類が多くなる。

使い方はジャンルを選択して、クリエイトボタンを押して、NEXTを押して、ボタンを押して、再生して聞いてOKであれば作曲完了。それをそのまま保存しておくことも出来る。外部にmidi等で出力できるのは1日に3個まで(無料版)となっている。作成するのは無限に作成できる。

出来る音楽は凄いのひとこと、プロでも唸るような音を出してくれる。楽器を選んだり、譜面を弄ったりしながら変更できる。作曲のことを知らなくてもなんとなく楽しく、音を出してくることが出来る。

このアプリはダウンロードして、パソコンにインストールする形になっています。一応Webブラウザ上にもあるのですが、Webブラウザ上では音が途切れたり、止まったり動作が不十分なので自分のパソコンで使うようになっている。ただ英語のアプリなので、Web上のアプリを翻訳しながら使い方を覚えることは出来る。

自動作詞作曲AI「Suno AI」も同じようにもう少し、曲が完了するまで、そしてmidi等の外部出力が出来ると面白いと思います。でももう少し1年以内にも出てくるかもしれない。多分この手のアプリとしてmidi出力は常道だと思います。

音楽制作の未来!AIVA AIでMIDIDAWをマスター!SunoAIを超えるか? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=LK7-Rviiq4o
【必見】MIDI&ステム出力可能!オートメーションやレイヤーもお手の物?!音楽生成AI「AIVA」での音楽の作り方や使い方を大解剖! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=p8MMWpr-U6E
AIVA, the AI Music Generation Assistant
https://www.aiva.ai/

音楽生成AI(AIVA AI)が凄い、プロも顔負け凄い曲が簡単に作れる。

音楽生成AI(AIVA AI)が凄い、プロも顔負け凄い曲が簡単に作れる。

音楽生成AI(AIVA AI)が凄い、プロも顔負け凄い曲が簡単に作れる。

音楽生成AI(AIVA AI)が凄い、プロも顔負け凄い曲が簡単に作れる。