つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

遂にAIが自動作曲、リズム良く歌い出す

遂にAIが自動作曲、リズム良く歌い出す

SongRというWebサービスはテキストから歌を作成するAIツールです。ChatGpt、bingチャット検索などでキーワード入れて、作詩をさせる。その詩をSongRに入力すると自動的に作曲して歌い出すことが出来る。
音声(mp3)での出力、歌詞+音声(mp4)での出力いずれもOK、またSNSで共有も出来る。

これは衝撃的なサービスです。凄いとしか言い様がない。AIの進化を示している一例では?SongRについては情報が少なく、商用での利用が出来るのか?無料で使える(使えるみたい)のか?今のサービスはβ版です。だから無料で使えるのかも?、登録も不要で使えます。

最初に4つのジャンル(Pop、Hip Hop、Cafe、Piano Rock)の内のどれかを選択して、プロンプトを入れて、その後作詞、作曲をAIで行うやり方と、作詞は自分で作るやり方、若しくはChatGptで作詞をして貰う。出来た詩をSongRに入れて、作曲をAIで行う。そんな使い方が出来ます。プロンプトを入れるやり方だと約1分程度の曲になります。自分で作詩、ChatGptで作詩した方が長い曲が作れます。

4つのジャンル(Pop、Hip Hop、Cafe、Piano Rock)
Pop:
西洋で1950年代から1960年代にかけてロックンロールから派生した音楽で、リズミカルでメロディアスな曲が多く、恋愛や日常をテーマにした歌詞が多いです。ビートルズやマドンナなどが有名です。
Hip Hop:
1970年代後半にアメリカの黒人文化から生まれた音楽で、ラップやDJなどの要素を含みます2。社会的なメッセージや自己表現を重視した歌詞が多いです2。エミネムやドレイクなどが有名です。
Cafe:
カフェで流れるような音楽のことで、ジャズやボサノバなどのジャンルが含まれます3。落ち着いた雰囲気や心地よいリズムが特徴です3。ノラ・ジョーンズコリーヌ・ベイリー・レイなどが有名です。
Piano Rock:
ピアノを主体としたロックのことで、1970年代にエルトン・ジョンビリー・ジョエルなどが代表的なアーティストとして活躍しました。ピアノの美しい旋律とロックのエネルギーが特徴です。コールドプレイやキーンなどが有名です。

試しに作った歌です。ジャンルはCafeです。
Homage to the Days Gone By
https://youtu.be/sspLQ25Zy3Q

【衝撃】ChatGPTで作った歌詞をAIがリズム良く"歌い"だす【自動音楽生成】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=XFpjCjYn9fw
SongR
https://www.songr.ai/

遂にAIが自動作曲、リズム良く歌い出す

遂にAIが自動作曲、リズム良く歌い出す