つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

Canvaというグラフィックデザインツールの紹介

Canvaというグラフィックデザインツールの紹介

以前には画像処理ソフトウェアと言えばAdobe PhotoshopAdobe Illustratorが一般的で商用で使うデザインはこれらで作られていました。値段も高いし、スキルもかなり高いモノが要求される。これらのソフトウェアを使いこなすには講習会などで20,30万円位を使ってようやく使いこなせる。と言ったものでした。勿論、出来映えも素晴らしいものになりました。

ところが最近急に耳にするようになってきたCanvaというWebツールでグラフィックデザインツール、プロのデザイナーにも勝るとも劣らぬものを作ることが出来ます。扱い方も簡単で、画像の加工、修正等も簡単にこなしてくれます。またテンプレートが沢山用意されていて、それらを選んでその中のテキスト、画像、写真などを差し替えながら作成していきます。1つのCanvaでツールを取っ替え、修正していきます。

出来上がったファイルはCanvaのサイトに保存出来ます。またパソコン内にはダウンロードで移動させることが出来ます。また直接SNSへの投稿なども出来ます。パソコン、タブレットスマホで使える万能のグラフィックデザインツールです。無料版でもかなりのことが出来ます。有料版は月1500円。そして出来映えもなかなかモノです。これを使いこなせると画像処理はマスターしたことになります。(自在にこなせる)パソコン内の画像、写真をアップして加工する事も出来る。

最近、新しくAI画像生成機能がつきました。画面の左下の方にアプリの中に「Text to imagae」というのを選択して、プロンプト(呪文)、出来上がりのスタイル、大きさの種類などを選択して、「生成」をクリックすると約20秒位で4枚出来上がります。今まで試してきたものの中ではとにかく速いというの第一印象です。複数枚4×n枚をダウンロードするときはzipファイルでダウンロード出来ます。出来映えもクオリティの高い作品が作れます。

何か適当にテンプレートから、選んだ見本をいろいろ加工して、保存するという流れを何回かやれば直ぐに覚えてしまう位の簡単さで使えます。何回もやって、自分がどこにいるのか?位置感覚をつかむのが大切かなと思います。若い人にはAdobe PhotoshopAdobe Illustratorに挑戦して欲しい気もしますが、特に高齢者にはお勧めのツールだと思います。

Canvaとは ?(読み:キャンバ)
Canvaは、世界中のユーザー(1億人と言われている)が自由にデザインを作って公開できるオンラインのデザインツールです。さらに、印刷サービスも展開中。
Canvaのミッションは、「全ての人がどこからでもデザインで輝けるようにすること」です。
Canvaとは、オーストラリア発の無料で使えるグラフィックデザインツールです。オンラインで利用でき、PCのブラウザやスマホアプリなどからデザインを作成・編集できます。プロのデザイナーが作ったテンプレートや素材を活用して、SNSデザインやチラシ、動画などのコンテンツを簡単に作れます。日本版もあり、日本語に対応しています。

Canvaの特徴
簡単にプロ品質のデザインを作れる
1億点以上の素材(写真、動画、オーディオ、グラフィック)
60万点以上のテンプレート
パソコン・スマホでデザインできる
ドラッグ&ドロップの簡単操作
オンラインでの共同作業
簡単な出力(共有・SNS投稿・ダウンロード)

Canva(キャンバ)ってなに?初心者にも分かる使い方を解説します!
https://www.profuture.co.jp/mk/column/33554
【公式】Canvaの使い方 | 初心者でも簡単!デザインの作り方
https://www.canva.com/ja_jp/learn/how-to/
ホーム - Canva
https://www.canva.com/

CanvaというグラフィックデザインツールのAI画像生成Soft

CanvaというグラフィックデザインツールのAI画像生成Soft

CanvaというグラフィックデザインツールのAI画像生成Soft

CanvaというグラフィックデザインツールのAI画像生成Soft

CanvaというグラフィックデザインツールのAI画像生成Soft

CanvaというグラフィックデザインツールのAI画像生成Soft