つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

Windows標準の「ペイント」「ペイント 3D」がよく出来ている優れもの!

Windows標準の「ペイント」「ペイント 3D」がよく出来ている優れもの!

画像処理ソフトウェアの定番はPhotoshopと刷り込まれていた頭に衝撃を与えられた最近のWindows標準の「ペイント」「ペイント 3D」ソフトウェアの出来が凄く良くなっていた。びっくりペイントはWindows3.1の時代から標準でついていた。どのバージョンでも必ず付いていた。でもスクリーンショットして、自分のパソコンの状態を他の人に知らせて、助けて貰う時に使うソフトウェア程度の認識だった。でも最近の技術進歩は凄い。高いPhotoshopを使わなくても結構なことが出来る。昔から「ペイント」はあったが、「ペイント 3D」は新しい。「ペイント 3D」に変わるのかと思ったら、今時点では機能が少し違うこととユーザからの声でどちらも付いている事になったらしい。将来は判りませんが、変わっても同様のソフトウェアはサポートされるはず。

比較的難しい。「切り抜き」トリミング、四角、三角などで切り抜くことは簡単ですが、写真の中から人の姿、花などを切り抜くことは高級なソフトウェアと緻密な作業と忍耐力、技術力が必要だった。でも「ペイント 3D」のマジック選択を使うと簡単に複雑な図形も切り抜くことが出来る。またpngファイルで保存するときに、背景を透明にして保存する事も出来る。ホームページに載せるときなど、ページの背景色に合わせることが出来る。

写真、画像を1枚の画像に貼り付けするときはレイヤーを使うのが普通でしたが、このソフトウェアではレイヤー感覚もなく、ただメニューから挿入を選択して、追加したい画像を詮索して挿入することで、合成することが出来る。Wordに画像を追加する感覚です。初心者でも簡単に使いこなせる。触って慣れれば分かる感覚で使いこなす子が出来る優れものです。難しいマニュアルなども不要。判らないときはネットでちょっと調べれば判る。

今回は「切り抜き」を取り上げましたが、写真の中に邪魔なものが写っていた時、消しゴムで削除とかも簡単にできます。お絵かきも簡単です。下絵の色をとってそれで塗ることも出来ます。
まだ使い込んでいませんが、追々使ってみたいと思います。Photoshopは起動させるのも時間が掛かるので、何となく敬遠がち(やる気でやるときいがい)になりがちですが、これらは思いついたら手軽に使えるところが良いですね。

画像編集・切り抜きのやり方 - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2022/12/23/182911
ここにあるYouTubeをみると「切り抜き」は完璧になるでしょう。

Windows 10でのペイントの使い方(アプリが消えた時の場所等も)
https://office-hack.com/windows/windows10-paint/
Windows10 ペイントの使い方 Windows10 ペイントの使い方
https://kamechan5.net/
Windows標準「ペイント」の便利な使い方と使える小ワザ5選!
https://creatorzine.jp/article/detail/2991
Windows標準の「ペイント」「ペイント 3D」を使い込む 
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/nyanwin/1235084.html

Windows標準の「ペイント」「ペイント 3D」

Windows標準の「ペイント」「ペイント 3D」

Windows標準の「ペイント」「ペイント 3D」

Windows標準の「ペイント」「ペイント 3D」