メールに添付するファイルの容量、大きさは?
写真や画像をメールに添付することがありますが、最近のカメラ、スマホのは数メガバイト位の大容量ファイルになっています。そのまま添付すると大容量のメールになって、自分のプロバイダー、相手のプロバイダーで制限が掛かってしまう場合があります。またメーリングリストなどは参加している人がパソコン(光回線)ばかりではないので、人によっては受信できない。受信に時間が掛かる人も出てきます。メール、メーリングリストは相手のことを思いやれる心が必要です。みんなのパソコン、スマホ、ネット環境は違います。それを気遣える余裕を持ちましょう。目安として1通のメール(添付を入れて)2MB位以下。
そんなとき、写真を縮小します。原写真が 4000(幅)×3000(高さ)ピクセル、5MB位だとすると、普通のパソコン画面は最大1920ピクセルですので、倍の大きさの写真になります。Winodws10ですと、画像ファイルをダブルクリックして表示させると「フォト」が起動して画面内に収めるように調整されます。したがって見ている人は写真の大きさが実感出来ないのが欠点ですね。これはスマホでも同じで勝手に調整してしまいます。
そこで送り側としては1280(幅)位以下(2MB以下)にしておくと、見やすい、扱いやすい。文書作りにも使える。ホームページに掲載することも出来ます。カメラ、スマホで撮った写真は必ず縮小してから送る癖をつけておきましょう。SNS等では大容量の写真でも自動的に調整して縮小してくれる機能が備わっています。ついつい大容量に対する注意を怠ってしまいますね。
簡単に縮小するには下記の「ペイント」を使って行うことが出来ます。縮小するソフトウェアもいろいろあります。皆さんが使っているWindows10、11に「ペイント」が最初からインストールされています。
Windows 10のペイントで写真や画像のサイズを変更する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019231
それより大きな写真を複数枚(100枚とかそれ以上)送りたいときは別途大容量ファイル送信サービスを使いましょう。
データ便 |無料無制限の大容量ファイル送信サービス
https://datadeliver.net/
無料大容量 ファイル転送サービス GigaFile(ギガファイル)便
https://gigafile.nu/