つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

ちょっと気になるホームページ 2022.09.24

ちょっと気になるホームページ 2022.09.24

1.AIお絵描きアプリ「AIピカソiOS版に続きAndroid版をリリース
https://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=51261.0

「AIピカソ」は、テキストや簡単な下絵から画像を生成できるAIお絵描きアプリです。「猫と猫耳の女の子」「富士山。浮世絵。」のような簡単な説明を入力するだけで、画像を生成できます。そのほかに、画像の一部を塗りつぶして、その部分をAIに描かせたり、簡単なラフ画(下絵)を描いて続きをAIに描かせることもできます。簡単な説明(これを考えるのがちょっと難しい?)を入力するとその内容を独自に判断して絵を描いてくれる。面白いアプリです。Android版もリリースされました。iOS版もあります。
「AI Picasso - Dream Art」で検索してインストールして見てください。無料版では途中で何回か広告を見ることを要求されます。(30秒)proは有料で広告無しに出来ます。年3,200円?
同じ言葉の説明でも、チャレンジする毎に違った絵を描いてくれます。(保存しておかないと2度と同じ絵は描けない)

2.衰退鮮明タブレット市場。上位3社がマイナス成長、Chromebookも成長率マイナス50%
https://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=51260.0
コロナウィルス、学校用で好調だったタブレット市場、一転してマイナス成長、でも落ち着いてくればそれなりに成長するのでしょう。学校特需が大きかったようです。

3.非対応PCのWindows11 21H2を22H2へとアップデートする方法。
https://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=51262.0
非対応PCでWindows11にアップグレードしたパソコン、マイクロソフトのアップデートでは21H2→22H2にアップデート出来ない。非対応PCということではねられてしまう。そんなとき強引に22H2にアップデートする方法です。インストールする時非対応PCチェック機能をストップさせておいてインストールする方法です。無理矢理の裏技。一応Windows11として動きはしますが今後のアップデートに対応してくれるかは不明。でも21H2の時は毎月のアップデート問題なく出来ました。

4.マイナポイント事業、カード申請期限を年末まで延長へ 総務相が表明
https://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=51174.0
人気がないので増えない。お金を貰っても、みんなめんどくさいんでしょう。

5.河野デジタル相、マイナポイントに「邪道」発言! 率直なお願いに「ぶっちゃけ発言」
https://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=51251.0
魅力のないマイナンバーカード、河野デジタル相にとってもやっぱり手に負えない筋の悪い商品ですね。売れそうにない商品にお金をつけて、大特売でも買ってくれない。といったところか?

6.「政府の暴力としか言いようがない」マイナカード普及低迷の自治体には交付金ゼロ!「取得しない理由」無視の姿勢に批判の嵐
https://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=51247.0
人気のない商品を売れ売れと言っている営業部長、それよりは魅力のあるもの、欲しくなるものを作れ。その責任を地方自治体に持っていくとはとんでもない奴らだ。