つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

白板ソフト(フリー版)

白板ソフト(フリー版)
かなり昔からあるソフトウェアでしたが、ぞの存在を知っているだけで使った事もなかった。今回タブレットPC+ペンの組み合わせで使い勝手の良いソフトウェアを探してみた。マウスではやっぱりギクシャクして思い通りに描けないがペンツールはなめらかだ。

白板ソフトというモノを見つけてきた。

手描きのイラストやテキスト、画像、サウンドなどを「部品」として利用し、“自由な発想”でメモやアイデアを書きとめておけるソフト。

「白板ソフト(フリー版)」は、ホワイトボードのような画面に、思いついたアイデアや覚え書きのメモなどを記録できるソフト。キーボードから入力するテキストだけでなく、手書きの文字やイラスト、画像、サウンドなどの「部品」を手軽に配置できるのが特徴。「部品」は、移動・回転させることができるほか、透明度の設定などを行うこともできる。レイヤを利用することも可能だ。どこかNOTAに似ている。マニュアルなしで思いのまま使って見てもそれなりに使える。白板ソフト(フリー版)とあるように(PRO版)もある。(フリー版)でも結構な事が出来るので、使い込んでから必要ならば(PRO版)へと進んでも良いかな。

このソフトも動きが軽いのが特徴で非力なパソコンでも機敏に動いてくれる。スマホタブレット用の白板ソフトアプリも用意されている。(有料)
先日のタブレットPCにインストールして試してみたが、使えそうなソフトです。大画面に文字を書き込んだり、画像を写してプレゼンなどにも向いていそうです。

白板ソフト
http://www.mbrain.com/wb/
白板ソフト ひらめきを忘れない
http://hakuban.blog19.fc2.com/

Vector:白板ソフト(フリー版)
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/080729/n0807291.html
窓の杜 - 【今日のお気に入り】何でも書き込めるホワイトボード「白板ソフト」
https://forest.watch.impress.co.jp/article/2009/04/17/okiniiri.html
ホワイトボード感覚で使える!手書きプレゼンテーションソフト---「白板ソフト」
https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/special/20101208/1029006/

白板ソフト(フリー版)