つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

ペンタブレット(ワコム等)を使うとき便利なペイントソフト

ペンタブレットワコム等)を使うとき便利なペイントソフト

ひとつは無料で使えるfirealpaca、このソフトはXp、7、Vistaの古いOSでも動く勿論Windows10、11も使える。とにかく軽いソフトウェアです。PhotoShopで描くのはやっぱり重い動きになってしまうが、firealpacaは軽い。またペン、筆などの種類も豊富で楽しい使い方が出来るソフトウェアです。

FireAlpaca[ファイア アルパカ]はMacWindows 両対応のフリー ペイントツール。シンプルな機能と操作性で、初心者でも気軽にイラスト制作が楽しめます。

firealpaca(ファイアアルパカ)の 使い方!
https://print.oyakudati100.com/firealpaca-2/
FireAlpaca(ファイアアルパカ)の使い方!無料ペイントソフトでお絵描き
https://appli-world.jp/posts/2923

もうひとつが有料のSAIというペイントツールです。
ペイントツールSAI」は気軽に気持ちよく絵が描けることを目指して開発されたペイントツールです。タブレットによるタッチのダイレクト感、描画の美しさ、操作性の簡便さ等、快適に絵を描くための性能を追求しています。

1996年頃から開発、バージョン1.25が配付されてから2.0を目指して開発を続けていますが、中々完成しないソフトウェアです。そこでバージョン1.25のユーザーは無料で2.0のライセンス使用出来る予定らしい。かなり以前に5250円のライセンス料を払ってあったのを思い出し、インストールしてみた。試作室で2.0がリリースされていた(少々の不具合バグは覚悟して)
開発には遅延が起きています。中々優秀なソフトウェアでペンタブレットと連携して使うときには便利なソフトウェアです。また描いた絵の出来映え(品質)も良いですよ。

特徴
タブレットによる描き味の追求
ジャギーの目立たない美しい描画
・色濁りの少ないARGB各16bitの編集データ
・理解の容易なユーザーインターフェイス
MMXテクノロジ対応の高速処理
・バグ等による強制終了を減らす保護機能

ペイントツールSAI
https://www.systemax.jp/ja/sai/

Winodws11Proを4GBで動かしている非力なパソコン(12800円)でも快適に使えるペイントツールを探してみた。やっぱり上記の2つになった。それ以外はやっぱり起動がかなり遅くなってしまう。PhotoShiopなんかてこでも動いてくれない。忘れた頃に立ち上がる。それに比べこの2つは速い。気に入った。タブレットPCは画面の上をペンで書いたりするのでペンタブレットと同じ使い方になります。したがってそれに向いたソフトウェアが求められます。

ペンタブレットワコム等)を使うとき便利なペイントソフトFireAlpaca[ファイア アルパカ]

ペンタブレットワコム等)を使うとき便利なペイントソフト「ペイントツールSAI