つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

大型テレビでインターネット接続

大型テレビでインターネット接続

インターネット接続ができるテレビをスマートテレビ(別名AndroidTVとも言うらしい)というそうです。2017年頃以降の大型テレビは大抵スマートテレビ機能を持っています。またテレビをモニターとして使い、Fire TV StickをHDMI端子に接続することでインターネット接続が出来る。テレビ番組の視聴をはじめ、アプリのダウンロードや動画コンテンツなどを楽しめます。

インターネットで動画(TverGyao、プライムビデオ、YouTube等)をパソコン、タブレット等で見ていたのですが、4月よりNHKプラスがスマートテレビでも見られるようになったので、時たまNHKプラスを大画面で楽しんでいた。そしていろいろ触っている内にその他の動画TverGyao、プライムビデオ、YouTube等)も見られることが判って試してみた。プライムビデオはコマーシャル無しで見られる。(会員だから?)

でもGyaoもコマーシャル無し(パソコン、タブレットはコマーシャルが頻繁に現れる)で見ることが出来る。ただ現在の放送番組の見逃し番組はみられない。パソコン、タブレットでは見られる。

スマートテレビはキーボードではなくリモコンで操作するため、番組の検索とか、何かと使い勝手は良くない。でも大型画面で見られるところは良いですね。NHKプラスもログインはスマホタブレット経由で画面に表示される番号を入力すると登録完了となり、それ以降、ログイン不要で番組を見ることが出来る。