つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさの 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

いわさきちひろ 27歳の旅立ち 

いわさきちひろ 27歳の旅立ち 
https://eiga.com/movie/58135/

何気なくAmazonプライムビデオを見ていたら「いわさきちひろ 27歳の旅立ち」という映画が見つかった。2012年の作品。名前は知っていたが殆ど知らない「いわさきちひろ」没後38年(今は48年ですね)を感じさせないドキュメンタリー。人生の邂逅の妙にほっとするところもあった。絵本の原画の著作権を強く主張して、大手出版社からの仕事を干されてしまう。一つ一つの出来事がドラマチックだった。
Amazonプライムビデオもテレビ(インターネット接続)で見られるので、タブレット、パソコンで探しておいて大画面でみるのも良い。コマーシャルがないのでストップする決断が中々出来ない。ついつい見てしまう。

没後38年が過ぎたいまも多くの日本人に親しまれている絵本作家・いわさきちひろ(1918~74)の知られざる人生に迫ったドキュメンタリー。夢をあきらめて親が望む結婚をしたちひろだったが、不幸なかたちで夫と死別し、戦争で家も失ってしまう。その時27歳だったちひろは、絵で生きていく決意を固め、単身上京。家出同然の再出発から、運命の人・松本善明との出会いや再婚、失業中の夫を支えた日々や仕事での孤立、病気との戦いなど、その波乱の人生をたどっていく。