つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさの 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

知的遺産の宝庫!橘ケンチが京都府立図書館の裏側へ!

知的遺産の宝庫!橘ケンチ京都府立図書館の裏側へ! ザ・バックヤード|
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=34721

日本初の公立図書閲覧施設の流れをくむ京都府立図書館。クラシカルなファサードとは対照的に、一歩裏側に踏み入れると近未来的な自動書庫が!本を載せた1万個のカゴがオートメーションで動く様子は圧巻!貴重書庫では、大正ロマンの画家・竹久夢二が献呈した同人雑誌や、大河ドラマの主人公・新島八重の自筆サイン本など、超貴重なお宝とご対面。小津安二郎監督の台本など、映画の町ならではの貴重なコレクションも紹介。

昨日の夜、何回か前を通ったことはあるけれど一度も入ったことがない、京都府立図書館の裏側を放送していた、サンデー毎日の全巻が揃っていたり、そして戦時中のある時期だけ週刊毎日の名前で出版していた事実がわかる。そこは宝物の宝庫、貸し出しは出来ないが、そこで見ることは出来る貴重本など見に行きたくなってしまった。