つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさの 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

過去の作成したFlashを利用したホームページが表示出来る仕組み

Ruffleをブラウザへインストールする方法。拡張機能も登場。
https://tamoc.com/install-flash-emulator-ruffle/

過去の作成したFlashを利用したホームページが表示出来る仕組みを探してみました。Ruffleとは、「adobe Flashエミュレーター」です。adobe Flashの動きを擬似的に再現したもの。残念ながら2020年でサポートが完全終了(というかブロックされて)してしまったFlashですが、過去の遺産と言えど、今もFlashコンテンツを利用したい人は多くいるかと思います。

デスクトップアプリの他、ブラウザの拡張機能でも提供され、最新ブラウザでもFlashコンテンツを利用することができます。chrome拡張機能としてインストールすることによって、Flashのページが蘇ります。Firefoxはセキュリティが厳しいのでインストール出来ず。その他のブラウザは試していない。


生き物こぼれ話 (FlashPaperで作成したページ)
http://takmi.ciao.jp/sub/animal/index.html

これは綺麗に蘇りました。NOTAは少し問題あり、PhotoPeachも問題あり。ということでRuffleをchrome拡張機能で使えるのは(FlashPaperで作成したページ)という事になります。PhotoPeachはAndroidのpuffinブラウザ。NOTAはhtmlで閲覧する。ことで何とか過去の遺産を活用することが出来るのではないかとおもいます。

過去の作成したFlashを利用したホームページが表示出来る仕組み