つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

デスクトップ版「Google Chrome」に「Google レンズ」検索機能 

デスクトップ版「Google Chrome」に「Google レンズ」検索機能 

~ベータ版でテスト中
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1348203.html

スマホタブレットでは大分前から「Google レンズ」という画像で検索が出来るアプリがありました。パソコンでも「Google レンズ」が使えるようになりました。デスクトップ版「Google Chrome」のベータ版で使えるようになっています。

早速使って見ました。昨日、撮ってきた写真で判らなかった赤い実、雑草の一種を調べて見た。「トキワサンザシ」という赤い実、「メリケンカルカヤ」という雑草だと思います。ヒントが出てきたのでもう少し詳細に調べてみたい。スマホタブレットのカメラで撮る機会が少ない(カメラを使っている)ので、この機能は大歓迎です。

f:id:tsumikasane3:20211112141153j:plain

「トキワサンザシ」

f:id:tsumikasane3:20211112141227j:plain

メリケンカルカヤ」

f:id:tsumikasane3:20211112194817j:plain

ツワブキは、キク科ツワブキ属に属する常緑多年草である。海岸近くの岩場などに生え、初冬に黄色い花を咲かせる。葉柄は食用になる。観賞用に庭園に植えられることもある。

f:id:tsumikasane3:20211112195016j:plain

ヤツデは、ウコギ科ヤツデ属の常緑低木。葉が大型で独特の形をしているのでよく目立ち、見分けやすい。