つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

河津桜(かわづざくら)

河津桜(かわづざくら)
河津桜がは咲いていますが、このさくらは染井吉野のように1週間ほどで散る桜とは違って、次々花が咲いてくれます。1ヶ月くらいは楽しめるさくらです。

茅ヶ崎公園の河津ざくらは茅ヶ崎公園愛護会の清水さん(故人)が中心になって15年位前?1本2,000円の苗木を50本茅ヶ崎公園に植えたものが今、見頃になっています。木も大きくなって見栄えも良くなっていますね。この時期茅ヶ崎公園に行くと大抵清水さんに出会えました。懐かしい。

青葉区の税務署の鶴見川側にあるスポーツ広場にも河津桜がみられます。また淡島神社都筑区では一番早くからあったし、開花も早いさくらです)。八幡山公園にも少し。川和町駅前の信田さんの菜の花畑も今は見頃でしょうね。手入れはしていないようです。

茅ヶ崎公園の河津ざくら - 都筑の風景
http://www.city-yokohama-tsuzuki.net/Landscape/thumbnails.php?album=50&page=1
春の市ヶ尾・川和散歩2019 - 都筑の風景
http://www.city-yokohama-tsuzuki.net/Landscape/thumbnails.php?album=188

f:id:tsumikasane3:20210221184545j:plain

谷本公園

f:id:tsumikasane3:20210221184610j:plain

川和町駅前菜の花畑