つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

電縁サロンの報告 2021.02.21

電縁サロンの報告 2021.02.21
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=40049.0

今日の電縁サロンお疲れさまでした。

今日の参加者はピーク時18名の参加でした。大勢のご参加有り難うございます。簡単な自己紹介で40分が経過してしまいました。相づち、突っ込み、質問の機会が無くなって来たので、対話が発展して、自己紹介だけに収まらなくなって時間が長くなってきました。これもzoomの楽しみかなとも思います。ビジネスではないので、先日25年前に行っていた緑区オンライン学級のOB会をZoomで行いました。当時メーリングリストを使った生涯学習というコンセプトの学級(緑区主催 都筑区青葉区緑区)で参加者は全国から。

そのときのアドバイダーとして参加してくれていたトニー・ラズロさん(バイリンガルで何カ国語堪能なのか?よくわからない。十数カ国語)当時日本に来て6ヶ月で日本語を猛勉強で覚えたばかりの頃だったようですが、凄く流ちょうな日本語でした。ドイツに6,7年住んでいて、日本に帰ってきたので、久々にOB会という事になった。懐かしい出会いでした。「ダーリンは外国人」の主人公。

その中で、日本語はよくわからない言葉が多く必ずうなずくとか、顔を見る。少しずつ言ったことを確認し合いながら話を進めている。だからな長い話になる。他の言葉はいちいちうなずきなどは不要だと。言っていました。25年前にはテレワークを議論していたことを思い出しました。当時フレックスタイムは先進的な企業では始めていましたが、テレワークというのは??またオンラインの便利さの裏に、オフラインの大切さを協調していた。(月1回必ずオフミーティングの開催)今の世の中で出現していることの大部分のネタは当時に発芽していたように思う。これからもどんどん技術は進歩していくけれど、大切なモノは変わらない。ついて行けないことは悪いことではないと思う。そんな生き方もひとつの方法ではないでしょうか?

そろそろオフラインミーティングが出来ると良いですね。


1.Zoomミーティング(サインアップ)
http://pasopia.velvet.jp/sub/zoom/index01.html
ホストをやるためにはID、パスワードを設定してサインアップが必要です。Googleアカウントでもサインアップが出来ます。勿論別のアカウントを作成してもOKです。最近パスワードのルールが難しくなっています。英数小文字、大文字を使う。その種類も限定されている。(メモ帳にでも作っておいて、コピー&ペーストが判りやすいかな)

2.Zoomと併用して使えるホワイトボード
Google Jamboard とは?使い方まで徹底解説!
https://gsuiteguide.jp/jamboard/what-is-jamboard/

Google Jamboardというホワイトボード、chromeブラウザで動作する。ホストで設定する場合はGoogleアカウントが必要。クライアントの場合は不要。

今日、最後のコマで、7,8名でやってみました。試行錯誤の上、全員でホワイトボードを共有で使えるようになりました。ホストがクライアントに編集権限を許可しないといけない。zoomと併用で使える。手書き文字、絵、テキスト文字、付箋、写真、画像のアップロードなどが出来る。他の人の書き込みに、追加書き込み等ができる。zoomに付属しているホワイトボードは共有画面で使わないといけないので、全体画面を占有してしまう。これだと別に出来るメリットがある。

A Web Whiteboard
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=39931.0
これもGoogle Jamboardと同じようなホワイトボードです。これはボートのURLをZoomチャットに貼り付ければ、そのURLのホワイトボードを共有して使うことが出来る。許可もいらない。(最もURLを知らせることは必要ですが)

3.またも厚労省! 接触アプリ不具合が明らかにした日本ITの深い闇
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=40040.0

4.Microsoft、「Windows 10」の次期機能アップデート「バージョン 21H1」を発表
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=39969.0
半年毎のアップデートです。日程はまだですが、今年は5月頃かな。一応2020年秋のバージョンで動いているハードウェアならばOKとのこと。

5.ショートカットキー一覧[完全版]
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=40032.0
全部を覚えるのは大変ですが、少しでもとても便利なショートカットキーがあります。

6.使いこなせてる?Amazonプライム会員の特典をまとめてみた
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=40031.0
Amazonの回し者ではありませんが、Amazonプライム会員の特典をまとめてあります。Googleフォトが制限されるようになります。このAmazonフォトは無制限です。映画なんかも見放題で選択すれば無料で見られます。(時々新しいモノがリリースされる)期間限定で見られるモノも。無料で読める本も一杯。音楽も無料で聴けるモノもあります。当日配達、値段に関わらず無料など。年4900円が高いか安いか?

7.「GIGAスクール構想」への5つの懸念
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=40024.0
GIGAスクール構想」で児童にiPad等支給進むも…硬直した学校の体制を嘆く
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=39837.0

オンライン教育や教育のICT化に関して、①教育効果、②コスト、③教育格差の拡大、④教育の公共性の喪失、⑤社会統合の疎外、という5つの懸念があります。

GIGAスクール構想の前提には「教育のICT化は、学力向上につながる」という素朴な思い込みがあるように思います。しかし、教育のICT化と学力との関係は自明ではありません。いくつかの実証研究によれば、教育のICT化が学力向上につながる保証はないどころか、学力が低下する可能性さえあります。

授業環境の先進度で全国1位の佐賀県が装備率87.1%であるのに対し、最下位の秋田県の装備率は17.3%でした。佐賀県は教育ICT化の先進県として知られ、デジタル教科書の整備状況は全国1位でほぼ100%です。ところが2019年の全国学力調査秋田県は県別ランキング1位である一方で、佐賀県は43位でした。
ちょっと考えてしまいますね。

8.Google Mapが大幅進化していた。電車の現在位置をリアルタイムで把握
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=40016.0

9.「費用が高くて無理」から一転、駅のホームドアが急に増えた鉄道業界の変化
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=39996.0

10.「ワクチン接種にも悪影響」気が遠くなるこの国のデジタル化の道のり
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=39995.0

11.オープンソーステクノロジーがもたらす価値はどれほどか
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=39975.0

12.【かんたん図解】Clubhouse(クラブハウス)とは?
使い方・やり方と注意点をわかりやすく解説
https://find-model.jp/insta-lab/how-to-use-clubhouse/
ここ1ヶ月で話題が豊富なClubhouse(クラブハウス)どんなものでしょう。

13.Chrome OSmacOSを抜いてPC向けOS市場シェア2位に躍り出る
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=39972.0

14.「ワープロはいずれなくなるか?」への回答を今のわれわれは笑えるか
あれから30年
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=39970.0


15.次世代素材「グラフェン」製のマイクロチップ
PCやスマホを何千倍も高速化できる可能性
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=39927.0

16.StatCounter Global Stats
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=39925.0
世界のブラウザ市場シェア、検索市場、OS市場、画面解像度の統計、ソーシャルメディア統計、デバイスベンダーの市場、モバイルvsタブレットvsデスクトップ、ブラウザバージョン、検索エンジンホスト等のシェアが判る統計サイトです。

20.PHSの25年―動通信の新しいことはたいていPHSが世界にさきがけてやっていた!
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=39913.0
PHSのサービスが終わった。

21.人気のプログラミングスクールの罠…高額な受講料が無駄に?“転職保証型”の盲点
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=39886.0

22.地図を見ていると川の表示が不十分で川の詳細が判らない。
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=39845.0

23.そろそろPDFの多用を止めませんか
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=39797.0
昔から言われていたことですね。ホームページにpdfが貼り付けてあるのは役所が多いですね。htmlは見やすくするための手段です。でもPDFは多用されています

24.野党の皆さん、お間違えなく! SNSは情報発信ツールではなく、共感の場です!
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=39788.0

25.「図で考えるとき」に「パワポ」がNGな根本理由
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=39762.0
判りやすいことと理解して貰えるは違う!

26.Windows 10 スクリーンショットを撮る4つの方法
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=39748.0
せめて1つの方法はマスターして欲しい。

27.望遠レンズの圧縮効果と広角レンズの遠近感、伝えたいことが伝わる使い方
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=39746.0

28.ネット中傷の悪質犯を確実に特定する「画期的な法改正」の中身
匿名という「安全地帯」はもうない
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=39742.0