つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

無料のLinux向けAndroidエミュレーター「Anbox」レビュー

無料のLinux向けAndroidエミュレーター「Anbox」レビュー
カーネルをホストと共有するコンテナ方式
https://gigazine.net/news/20201231-anbox/

Ubuntu20.10(Linux)にAndroidエミュレーター「Anbox」をインストールインストールしてみた。Android7.0だった。多分バージョンアップも出来ると思う。Ubuntu上で端末を起動して、コマンドを入れてダウンロード、インストールを行う。セットになっているアプリがインストール出来たが、たいしたアプリはない。そこでGoogleストアをインストールしようとするが、旨くいかない。再度チャレンジする予定。「Anbox」はベータ版だから不具合もいろいろあるみたい。

ただ、Windowsの仮想環境(Vmware)にChromium OS(CloudReady)をインストールして使うのに比べてカーネルが二重にならなくて、「Anbox」がカーネルを共有して使うので動作が軽くなるというメリットがある。ただインストール等はLinuxを使えないと難しい技になりそうです。ホームページ上ではいろいろやり方も載っているので、それを探せばなんとかなるかな?

昨年Ubuntu20.10を仮想環境にインストールしていたのですが、ログイン画面でID、パスワードを忘れてログイン出来ず、仕方なく最初からUbuntu20.10をインストールし直した。pinと同じような仕組みになったので、一つ覚えるコードが増えた。益々自分のパソコン内にログインが出来なくなってきますね。今回はちゃんと記録しておきました。

現時点でChromium OSを試すのであればCloudReady、BlueStacksが使い勝手が良いと思う。Linux上で動かすのは苦労の割に益は少ないと思う。自己満足程度か?


Anbox をインストールしてみた備忘録と雑感
https://www.labohyt.net/blog/google/post-4724/

LinuxAndroidエミュレータ Anboxを試してみる
https://is.gd/MiVFXi

Chromium OS(CloudReady)をインストールしてみました。
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=37612.0