つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

世界初の商用DSP「μPD7720」 IEEEマイルストーンに認定 NEC

世界初の商用DSP「μPD7720」 IEEEマイルストーンに認定 NEC
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=38555.0

デジタル信号処理プロセッサ(DSP)懐かしいですね。昔、音声圧縮処理に使ったLSIです。今の携帯、スマホは固定電話なんかに比べて音声圧縮されています。1970年頃からインテルのCPU、デジタル用のLSIなどの周辺技術がどっと進んできた。80年代になってDSPの技術、新しい技術を憶える。勉強することに忙しく、憶えたモノは直ぐ後輩に教える。そして底辺を広げないと仕事にならない時代懐かしいね。