つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

昔の新聞記事を読みたい

昔の新聞記事を読みたい

そんな時に便利なサイトがインターネットアーカイブ(Internet Archive) です。例えば2012年の京都新聞の記事のURLが残っていた。でもそのurlにアクセスしても「お探しのページが見つかりませんでした」と出てきます。中身の内容を知ることは出来ません。そこで、Internet Archiveにアクセスして、該当のURLを検索してみます。

ここにアーカイブが残っていれば、カレンダーが出てきて棒グラフ状の表示が出てきます。そこをクリックするとその年のカレンダーが出てきて月日に色が変わっています。そこをクリックして該当のページを見つけます。新聞・テレビ記事などは比較的みつかりやすい。個人のページでも見付かるモノもある。

賛否両論ありますが、ホームページに一度掲載されるとどこかで保存されていると思った方が良いと思います。このサイトのターゲットは研究目的となっています。したがって興味本位の使い方は慎みましょう。人を誹謗中傷するためにとかは禁止ですね。ちなみつづき交流ステーションなどもアーカイブされています。凄い量が蓄積されています。これなどをみると国の議事録など、デジタル時代なら保管場所も費用も安くアーカイブを持つことが出来ますね。

つづき交流ステーション
http://www.city-yokohama-tsuzuki.net/

Internet Archive: Wayback Machine
https://archive.org/web/web.php

インターネットアーカイブ(Internet Archive) は、WWW・マルチメディア資料のアーカイブ閲覧サービスとして有名なウェイバックマシン (Wayback Machine)を運営している団体である。本部はカリフォルニア州サンフランシスコのリッチモンド地区に置かれている。
Internet Archive について書いてみる
https://pando.life/riroshy/article/40803

 

f:id:tsumikasane3:20201121122612j:plain

Internet Archive

f:id:tsumikasane3:20201121122639j:plain

Internet Archive

f:id:tsumikasane3:20201121122659j:plain

Internet Archive

f:id:tsumikasane3:20201121122719j:plain

Internet Archive