つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

公表されている入手可能なデータで感染率を求めてみました

3月8日時点のコロナウィルス感染率(ダイヤモンド・プリンセス含まず)
公表されている入手可能なデータで感染率を求めてみました。

感染者数   日本の人口    感染率
440     126,000,000  0.000349%
4,400    126,000,000  0.003492%
44,000    126,000,000 0.034921%
440,000 126,000,000 0.349206%
4,400,000 126,000,000 3.492063%

感染者数は3月8日現在でなお累計439人(ダイヤモンド・プリンセス号を含めると1135人)。
マスコミによると連日大幅に増大している大変な非常事態であるような報道がされていますが、少しシミュレーションすると判ると覆いますが、439人は29万人に1人に過ぎません。

日本はWHO(世界保健機関)のデータによると韓国(0.0141%)、イタリア(0.0099%)、イラン(0.0073%)と並んで「最大の懸念」の一つに数えられましたが、人口比で見た感染率は、フランス(0.0015%)、ドイツ(0.0010%)、スペイン(0.0011%)、シンガポール(0.0025%)と比べるとむしろ相当に低い値なのです。一桁以上低い。

この程度の感染率ではほとんど自分の知人、親戚等に該当者はいないことになります。満員電車に乗ってもその満員電車の中にウィルスに遭遇することも無い状態だと思います。外をうろうろしていても感染しない状態でしょう。放射能と同じで見えないから、どんどん幻想が広がって、見るモノ触るモノにウィルスが潜んでいるように感じてパニック状態になってしまうのでは。あくまで確立の問題ですから、該当することもあるかも知れないけれど非常に低い低い確率です。少し落ちついて考えてみましょう。そんなに大騒ぎすることでもないように思います。