つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

什の掟

f:id:tsumikasane3:20200214114643j:plain

什の掟


昨日の国会中継を見ていて、国民として情けない。せめて9歳の子供でも判ること位理解し、行動して欲しい。出来ない奴はやっぱり「くび」。「くび」にする仕組みが出来ていない。悲しいね。

会津では6歳から9歳までの子供達10人ほどが集まって年上のリーダーがこの掟の話して聞かせ、みんなに理解させた。

什の掟
一、年長者(としうえのひと)の言ふことに背いてはなりませぬ
一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ
一、嘘言(うそ)を言ふことはなりませぬ
一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
一、弱い者をいぢめてはなりませぬ
一、戸外で物を食べてはなりませぬ
一、戸外で婦人(おんな)と言葉を交へてはなりませぬ

ならぬことはならぬものです