つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

スマホの写真の「縦横比率」

スマホの写真の「縦横比率」

スマホの写真の「縦横比率」の変え方が載っています。iphoneは初期設定で4:3になっている。Androidは16:9か18:9の横長の設定が多い。いずれも設定変更は出来ます。(ちなみに私のスマホは4:3になっていた?種類は16:9に変えるだけの2つになっていた)高級品はいろいろな比率に変えることが出来ると思う。

少なくとも写真屋でプリントアウト出来る比率には出来るはず。ちなみに16:9にすると上下又は左右は切れてプリントされる。

カメラのアプリを起動して、設定(機種によってマークが違うかな)をクリックして「縦横比率」に相当するものを探して設定。また写真の容量についても設定出来るはず。1MB、2MB、4MB等(小さくすることが出来る)
調べて見てください。

androidスマホで、プリントする写真を撮る時は「縦横比率」の確認を忘れずに!
https://grekai.com/2018/10/post-3084/

また、付属しているカメラで「縦横比率」が細かく調整できない等不満な場合はカメラアプリをインストールしてみる。(自撮り用、風景用などいろいろある。どれがいいかは試してみてください。

iPhone/Android対応】高画質で無料!人気カメラアプリおすすめTOP5!
https://naruhodo-wifi.com/camera-app/#10