つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

これは何?

これは何?

みずき歩道橋の端に40年以上前から、コンクリート塩化ビニール(PVC)パイプを出している箇所がある。何に使われるのか?疑問に思いながら眺めていました。とうとう41年、理由を調べてみると配管の保護、配線や配管の通路、メンテナンスの容易化、膨張と収縮の対応、コスト削減等が考えられます。その他の歩道橋周辺にはありません。さてなんでしょう、思い付きですが「膨張と収縮の対応」などはありそうな理由になりそうですね。工事が完了したら撤去する予定だったのがそのまま残っていた。というのもありかな?
塩化ビニール(PVC)パイプは41年たっても写真のように劣化していません。凄いですね(見た目は)
先日、やっと写真に撮ってみました。

これは何?

これは何?

これは何?

これは何?