つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

新Outlookがリリースされましたでもお勧めできない

Outlookがリリースされましたでもお勧めできない|画像生成と会話するAIの魅力と可能性
https://note.com/chat_gpt777/n/n22b67207200d

Windowsメールは2024年末に完全終了され、同時にサポートも終了することをアナウンスしています。
その代わりとしてOutlookの新しいバージョンがリリースされています。Windows11(23H2)以降
新しいOutlookには多数の変更点がありますが、従来のOutlookとの互換性についての懸念が示されています。新Outlookの主な変更点として、デザインの刷新、機能の追加、メールクライアントの統合が挙げられています。Webメールと凄く類似したレイアウトです。デザインは従来よりも簡素化され、スリムになっているとの指摘があります。
機能面では、Teamsとの連携強化、クラウド保存の利便性向上などが紹介されています。
メールクライアントの統合では、Outlookがデフォルトのメールクライアントとなることが説明されています。しかし一方で、従来のOutlookユーザーにとっては戸惑いや不便さがあるかもしれないと指摘されています。
特に、サイドバーやプラグイン、カスタマイズ性の低下が懸念点として挙げられています。
また、大量のメールデータを持つユーザーにとって、移行の困難さも懸念されています。
Outlookの性能面では、レスポンスの向上やスムーズな操作性が評価されています。
ただし、大容量のメールボックスを持つユーザーでは、パフォーマンスの低下が心配されています。
セキュリティ面でも、Microsoftアカウントとの連携や、クラウド保存の影響についての懸念が示されています。

総じて、新Outlookには長所短所が混在しており、従来のユーザーにとっては不便さも感じられるといった指摘がなされています。特に、大量のメールデータを持つユーザーや、カスタマイズ性を重視するユーザーにとっては、移行は困難かもしれないと警鐘が鳴らされています。

しかし同時に、デザインの改善やTeamsとの連携強化など、一定の魅力も指摘されています。
Outlookの移行可否については、ユーザーの使用状況によってかなり異なるという見方が示されています。
Windowsメールの完全終了に伴い、Outlookへの移行は避けられないものの、ユーザーごとの状況に合わせた検討が必要だと提言されています。移行に際しては、メールデータのバックアップやカスタマイズ設定の確認など、事前の準備が重要だと強調されています。
Outlookの登場により、メールクライアントの使い勝手をめぐる議論が再び活発化すると予想されています。今後のOutlookの動向や、ユーザーのニーズに応えられるかどうかについて、注目が集まることになりそうです。
またインターネットにつながっていないとメールの閲覧、送受が出来ない。前はインターネット環境のないところでも取り込んでおいたメールを読んだり、返信を作成などが出来た。これはpop3機能をサポートされない。IMAP機能だけになるためと言われている。

また無料版は広告が表示される。広告をなくすには年2500円程度の有料版に、これはクラウド機能もサポートされる。Outlookは機能を盛り込みすぎた大きなソフトウェアで、企業向きですが、個人のユーザーにはあまり向いていない。今回の変更をチェックしてみるととても使っていられないという感じです。新しいOutlookもお勧めできないメーラー(メール閲覧ソフト)ですね

【移行不可?】新Outlookは実用に耐えるのか?Windowsメール完全終了!【徹底解説】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=cBi2zFa8Fpo