つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

bigloobeを騙ったメール

bigloobeを騙ったメール

先日、送られてきたbiglobeからの騙りメールです。最近巧妙になってきていてfromはinfo.xxx.biglobe.ne.jpとさもBiglobeを騙っています。ただしメーラーでは国名がアメリカになっていた。

アカウントが無効で、支払いが出来ないという内容です。7日以内に手続き、urlにアクセスして更新をしないと、アカウントを削除しますという脅しです。
それ以下は電話番号とかは本物が並べてありました。不審な場合は電話をかけてくださいとあります。

この全文をリートン、Chatgpt-4でこんなメールが来た、どうすれば良いかを聞いたところ、偽メールです。即削除してくださいと出てきた。Bardはメールに従って手続きをしなさいと出てきた。?で最後の方に偽メールの可能性もあると。
生成AIでも間違いそうな内容になっていました。見本を添付します。最近巧妙になってきましたね。騙されないようにしましょう。見た瞬間にゴミ箱へ

bigloobeを騙ったメール