つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

NHKの受信料について

NHKの受信料について|画像生成と会話するAIの魅力と可能性
https://note.com/chat_gpt777/n/n3d17ad57e1f9

最近NHKの受信料がいくらか初めて知った。暢気なものですね。確かついこの間値下げしたようですが、衛星放送はBS2が停波で、BS1の1チャンネルになった。地上波は総合とEテレビの2チャンネル、衛星放送を受信できる設備を持っている人は衛星契約(地上+衛星)を結ぶことになる。年間21,765円です。内9,489円が衛星放送分、地上波は2チャンネルで12,276円。またラジオ、FMはいつからか無料になっているようです。

じっくり眺めているとなんとなく衛星放送分が高いような気がする。衛星放送は地上局から衛星に送るだけで全国一円をカバーできる。地上波はUHF帯を使っているので、中継とか、細かな設備が沢山必要です。だから衛星放送より高くつくはずですね。昔衛星放送の地上の施設の仕事に携わっていたことがあって、難視聴対策に最も有効な手段で、経費も掛からないと衛星放送の宣伝をやっていた。BS1のⅰ波しかないのだから5000円位で年間17,000円程度でも十分ではないでしょうか?まじめに考えている人はいるのかな。

ところでBS1のⅰ波になったのが12月1日からだったと思いますが、押しなべてつまらなくなった。見たい番組は軒並みなくなった。手抜きの映像ばかり流している。気合が入っていないね。NHK+で衛星放送も流してほしいですね。以前やっていた再放送はなかなか見ごたえのある番組が多かった。オンデマンドで見るのは金がかかりすぎる。どんどん手抜きばかりやってる。まぁ1か月しかたってないからもう少し長い目で見ることにして期待しています。

NHKの受信料について

NHKの受信料について 衛星放送と地上波が分かるようにした