つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

「電子の世界への扉開いた」 ノーベル物理学賞 医療への応用も期待

「電子の世界への扉開いた」 ノーベル物理学賞 医療への応用も期待|画像生成と会話するAIの魅力と可能性
https://note.com/chat_gpt777/n/n777d735343d4

「電子の世界への扉開いた」 ノーベル物理学賞 医療への応用も期待
https://mainichi.jp/articles/20231003/k00/00m/040/280000c

ノーベル物理学賞というと新聞を読んでもなかなか中身を理解することは難しいものですね。そこでBradに小学生でも理解出来るように説明してとお願いしました。

アト秒というのはどんなものですか?小学生でも理解出来る説明をお願いします。

アト秒は、時間の単位の一つで、100京分の1秒、10のマイナス18乗秒に相当します。
小学生でも理解できるように説明すると、1秒は、1000ミリ秒、1000分の1秒です。アト秒は、その100京分の1秒なので、非常に短い時間です。
例えば、光は1秒で約30万キロメートル進みますが、アト秒では、わずか100ナノメートルしか進みません。ナノメートルは、1メートルの10億分の1の大きさです。
アト秒は、原子や分子の動きを観測するのに使われます。原子や分子は、非常に速い動きをするので、アト秒単位の時間分解能がないと、その動きを捉えることができません。
アト秒の技術は、新しい科学や技術の発展に役立っています。例えば、物質の性質をより深く理解したり、新しい薬や医療技術を開発したりすることに役立っています。

小学生に分かりやすく説明するポイントは、以下のとおりです。
アト秒は、1秒の100京分の1秒という、非常に短い時間であることを説明する。
アト秒は、原子や分子の動きを観測するのに使われることを説明する。
アト秒の技術は、新しい科学や技術の発展に役立っていることを説明する。
例えば、次のような説明が考えられます。
「アト秒は、1秒の100京分の1秒という、とても短い時間です。光は1秒で約30万キロメートル進みますが、アト秒では、わずか100ナノメートルしか進みません。ナノメートルは、1メートルの10億分の1の大きさです。
アト秒の技術は、原子や分子の動きを観測するのに使われます。原子や分子は、非常に速い動きをするので、アト秒単位の時間分解能がないと、その動きを捉えることができません。
アト秒の技術は、新しい科学や技術の発展に役立っています。例えば、物質の性質をより深く理解したり、新しい薬や医療技術を開発したりすることに役立っています。」
この説明を参考に、小学生に分かりやすくアト秒について説明してみてください。