つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

Midjourneyの新機能Describeとは、画像からテキストを生成するコマンドです

Midjourney新機能Describe!気になるイラストのプロンプトがわかる! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=JS0CvtGhOnM

Midjourney新機能Describe!気になるイラストのプロンプトがわかる!
Describeという機能が凄い。写真をアップロードするとその写真のプロンプトを作成してくれる。そのプロンプトを使って画像を作成すると、その写真に類似した画像が出てくる。この便利な機能、大問題になる要素を含んでいる。
今まで画像生成AIは再現性が曖昧なところが良かったのですが、どんどん厳密に同じモノを出来るようになってきている。その進歩は凄い。見本の写真を参考に、プロンプトを少し加工して、そっくりに近い写真を作ってしまうことも出来そう。取材でその地に行かなくてもパソコン上で写真を作ることが出来てしまう恐れがある。フェーク写真を作ることも出来てしまう。かなりやばい事態が予想される。この便利な画像生成AIを遣う上で倫理、ルールなどを同時に作っていかないいけない。
ほっておくと、とんでもない事になりそうな危険を感じる。


Midjourneyの新機能Describeとは、画像からテキストを生成するコマンドです。画像をアップロードすると、その画像の内容を説明する4つのテキストが表示されます。その中から好きなものを選ぶと、そのテキストに基づいて新しい画像が生成されます。この機能を使うと、画像のアスペクト比を変更したり、画像のプロンプトを作成したりすることができます。また、同じ画像でもDescribeする度にテキストが変わるので、さまざまなバリエーションの画像を生成することができます。Describeは、Midjourneyの創造力と発見力を高めるツールとなります。