つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

写真、イラスト、プロンプトから検索出来るサイト「unprompt.ai」

写真、イラスト、プロンプトから検索出来るサイト「unprompt.ai」

画像生成AIというと、様々なエンジンがありますが、最近話題になっているのは「Stable Diffusion」と「Midjourney」と「DALL-E1」です。いずれもテキストで文章を入れると画像を生成してくれます。

このテキストで文章を入れる(プロンプト:呪文)のですが、全く同じ文章を入れても出来てくるものが違う。再現性が低いところが欠点です。でも逆に自分だけの作品?が作れるというメリットもありますね。ただ初心者はちょっとした言葉を羅列して、出来たと喜んでしまうともうお仕舞いになって、その後画像生成AIとはこんなものだと、納得してしまっているのではないでしょうか?それ以上追求しようにも資料、見本が少なすぎる。

写真、イラスト、言葉、プロンプトから検索出来るサイトがありました。このサイトでは参考写真をアップロードすると、それに類似した画像を検索して一杯出してくれます。そこで出てきた画像にはプロンプトが判る仕組みがあって、そのプロンプトを借用してきて、画像生成AIエンジンに指示をすると、似たような感じの画像を生成してくれます。(勿論完璧に希望どおりとは行きませんが)白紙の状態で画像生成AIエンジンと格闘していた人にとっては一条の灯りが見えてきた感じがするのではないでしょうか?

「Search 35+ Million AI Art Prompts」という画像検索サイトです。URLは下記になります。ここにアクセスして、キーワードを入れる(英語)か、カメラマークを押して自分のパソコン内にある画像、または他からダウンロードしてきたもの等をここにアップロードすると、瞬時検索してくれます。検索した写真・画像の中から気に入ったモノを選んで、プロンプトをコピーしてきます。そのプロプントで画像生成AIエンジンに指示します。出来映えをみて、別の画像のプロンプトを使うか?同じプロンプトで2回目の指示をするか?試行錯誤してみます。そのうち気に入ったものが出来てくるでしょう。

いろいろネットを検索していてもプロンプトを教えてくれることはまれで、プロンプトで商売を考えている人もいるほどですから、使えるプロンプトは手に入らないので、このサイトは非常に初心者に優しい手を差し伸べてくれています。あまり教えたくないサイトです。

画像生成AIエンジンを変えても同じプロンプトを使うと面白い事が起こります。やってみて下さい。

画像生成AIのStable DiffusionやMidjourneyで生成可能な画像と
プロンプトを写真やイラストから検索できる「unprompt.ai」
https://gigazine.net/news/20230403-unprompt-ai/
Search 35+ Million AI Art Prompts
https://unprompt.ai/

Prompt Hunt - Your home for exploring, creating, and sharing AI art
https://www.prompthunt.com/
KREA — create better prompts.
https://search.krea.ai/

「unprompt.ai」

AI画像生成エンジン

AI画像生成エンジン