つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

「ChatGPT」とはどんなものなのか

「ChatGPT」とはどんなものなのか

ChatGPTは、AI研究企業のOpenAIによって開発された。同社は米国時間2022年11月30日にChatGPTを公開した。

ChatGPTは、AIテクノロジーを利用した自然言語処理ツールであり、人間を相手にしているときと同じような会話を可能にするなどの機能を備えたチャットボットをユーザーに提供する。この言語モデルは、質問に答えたり、電子メールやエッセイ、コードの作成などのタスクを支援したりすることが可能だ。ChatGPTは現在、研究およびフィードバック収集の段階にあるため、無料で一般公開されている。

早速使ってみました。完全に英語できたページにアクセスしてまず登録します。メルアド、パスワードを入力して、サイトから送られてくるメールにあるURLにアクセスして、氏名、電話番号等を入れて送信すると電話に認証コードが送られてくる。そのコードを入力して登録は完了。その後「ChatGPT」を使うことが出来ます。

試しに
「日本の首都は」と日本語で入れてみると下記のような回答が来た。
日本の首都は東京です。東京は、日本で最も人口が多い都市であり、国際的にも有名です。日本政府の本府が東京にあり、多くの国際的な企業や組織が東京に拠点を置いています。また、東京は文化的にも豊富で、多くの観光スポットや飲食店があります。

厳密にはちょっと違っているが、かけ算、足し算等は正確です。日本の首相は森、岸田は引退したことになっている。横浜には港区山下公園が出てきたりする。(作為をもって間違っているわけではないと思います)また日本語の語彙の習得、習熟がまだまだなのでしょう。でも急速に賢くなってくる気がします。1人でコンピュータを相手にチェットをやっている感じです。ちょっと暗いか?明るい話題にすれば良いかな。

このツールは質問した言語で答えてくれるようになっているので英語で質問には英語で、中国語では中国語で答えてくれるようになっている。特に言語にあった設定をするところはない。英語のページになっている。できたてほやほや、可笑しいところもあるが、AIテクノロジーを利用した自然言語処理ツールとして今後の発展が期待される凄いモノという気がします。OpenAIは人気の画像生成AIツール「DALL E 2」も開発している。興味のある方試して観てください。なかなか面白い。今年はちょっと違ったテクノロジーが出現した画期的な年かも知れない。

「ChatGPT」とはどんなものなのか--OpenAIの対話AIを知る
https://japan.zdnet.com/article/35197140/
New Chat(ログイン)
https://chat.openai.com/chat

適当なことを書くコラムニストなど不要、AIが人気連載を持つ日 
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00682/121400103/

ログイン画面

「ChatGPT」とはどんなものなのか

「ChatGPT」とはどんなものなのか

「ChatGPT」とはどんなものなのか