つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

Wordの手描き機能が便利になった。

Wordの手描き機能が便利になった。

Word2019、Word365以降のバージョンに備えられた機能として「描画タブ」がついた。これを使うと手描き文字、図、お絵かきなどが出来る。(マウスでも出来るが、ペン、ペンタブの方が楽かな)同様にパワーポイントも「描画タブ」がついた。

手描きでアバウトな三角形を描くと、きっちり三角形を描き直してくれる。○、□、台形六角形、八角形なども清書してくれる。
テキストボックスを使って「テキスト文字」を打ち込んだり、写真、画像などの挿入も簡単にできる。

ポスター、案内などに手描きの文字が踊っているのもちょっと情緒があって良いかも。
使えるWordになった感じです。この間からWordを使う機会があって、今まで知らなかったことを学習しながら使っていた中で発見した機能です。

未だに出来ない事
Wordのページ単位での処理で、ページ数を1番から30番までヘッダーに打つという事は出来るのですが、中の2,5,8番は表示しない(削除、消す)ということが出来ない。フッターの制御は難しい。参考になるHPはあるのですが、何回読んでも理解出来ない。旨くいかない。仕方がないので白紙の画像を貼り付けて誤魔化している。

この手描き機能で白色を塗れば同じ事ができる。

【Office 2021】手描き機能がさらに便利に!
 強化された描画機能とペンツールの使い方 | できるネット
https://dekiru.net/article/22298/
Word 2019:描画を開始するには
https://www.wanichan.com/pc/word/2019/06/24.html

Wordの手描き機能が便利になった。

Wordの手描き機能が便利になった。