つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

KDDIの通信障害

KDDIの通信障害

先日、KDDIの通信障害が起こりました。その他の通信業者でも同様な通信障害を起こしています。3日以上になると流石影響が大きくて改めて、人々の生活の中に何気なく浸透していて無視できない存在になってきてしまいました。

もともとベストエフォートで発展してきたインターネット網、それがいつの間にかライフラインと勝手に頼りにされてきている。出発点から違う事業を信頼性を求めるように過大に評価されつつある。
少し前までは黒電話(これはユニバーサルサービス)は停電時でも繋がるように電力の供給も電話会社からしていました。また重要な回線は専用線を使って2重化されており、信頼性の高い回線設計になっていました。

ところが最近のスマホ、インターネットの世界は信頼性はかなり低いものとなっています。したがって今回のような通信障害は急に無くなるのは難しいでしょう。したがって安いスマホの2台持ち、光回線wifi、無線wifi等自分で危機管理をしておいた方が良いですね。そんときのヒントが列記してあります。自分に出来る手段を探してみるのも良いかもしれません。

WiFiを利用して電話しよう!メリットや注意点を徹底解説
https://qr.paps.jp/QTFtu

無料で通話?wifiで電話をする方法とおすすめアプリ3つ
https://minto.tech/wifi-denwa/

「LINE Out free」で固定電話や携帯電話へ無料で電話をかける方法
https://otona-life.com/2022/07/06/126571/
もう「万が一」ではない 通信障害の被害を防ぐための自衛手段
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2207/05/news100.html

KDDIの通信障害なぜ長期化した? 過去の障害で得た知見も通用せず
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2207/04/news182.html
KDDI通信障害で思い出すソフトバンク社長の提言、ウクライナでも効果を確認
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00687/070400123/