つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさの 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

みんなでホームページをチェックする方法

みんなでホームページをチェックする方法

共同でホームページを作成するとき、1次作成したホームページをみんなでチェックするための方法として、ホームページを印刷(PDF化)して、そのpdfに手書き、テキスト等で注釈をつけて、間違い、修正等を明記すると判りやすい。

まずWebブラウザで該当のHPを見る。そして間違い、気がついた点を見つける。見つかった場合、そのブラウザで「印刷」プリンタを仮想環境の「CubePDF」を選択して、pdf変換する。

その後、「Foxit PDF Reader」を起動して出来たpdfを開く、そして「注釈」クリックして「鉛筆」を選択、太さ等調節する。そしてpdfの上に手書きで、丸印などつけながら、注釈を入れていく(修正したい内容、間違っている内容など、判りやすいように)
そして保存する。このPDFをみんなに送って再度確認して貰う。そしてHPを更新。その後又同じをことを繰り返して段々完成に近づいていく。

ここでは「CubePDF」を使ったが仮想環境プリンタのソフトウェアは他にもあります。これの良い点はPDF以外例えばjpgでも出力できる点です。

また注釈をつけるのに「Foxit PDF Reader」を使ったがこれもまたいろいろあります。例えば「PDF Reader(Microsoft Storeで入手可能)」等

今回はホームページ作成の共同作業のやり方を説明しましたが、文書作成、ポスター作成、案内作成などいろいろ考えられると思います。

「CubePDF」無料のPDFファイル作成ソフト
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/cubepdf/
ここからダウンロードしてきてファイルをダブルクリックするとインストールされる。印刷画面でプリンタとして選ぶことが出来る。

Foxit PDF Reader」高速起動する無料のPDFビューワー
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/foxitreader/
ここからダウンロードしてインストールして下さい。

chromeの印刷設定 プリンターに「CubePDF」を設定

印刷途中で出てくるので出力する場所、ファイルの種類「pdf」を指定する

Foxit PDF Reader」に出力して 注釈をつけたところ

「PDF Reader(Microsoft Storeで入手可能)」