つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

タイルマップ

タイルマップ

カシミール3Dという地図を編集、加工する事が簡単なソフトウェアがあります。随分前から使っていたのですが、今日初めて発見したことがあります。違う種類の地図を重ね合わせることが出来るということ。考えてみれば当たり前の事ですが、実は知らなかった。重ねるときは画像処理ソフトのレイヤーを使って重ね合わせて調整していた。手間暇が掛かる。使い方でした。ところが「タイルマッププラグイン」というプラグインを使うと1900年頃の地図と現代の地図を重ねて表示出来る。拡大縮小も簡単にできる。またその画像を出力することも簡単です。マニュアルを読むと難しそうに書いてありますが、使ってみると簡単です。スーパー地形図は使えないけれど色別標高図を使うと立体的な表現もすることが出来る。直ぐ試せるところが良いですね。

タイルマッププラグイン / 利用方法
https://www.kashmir3d.com/tilemap/prepare.htm
カシミール3D / 風景CGと地図とGPSのページ
https://www.kashmir3d.com/
浸水シュミレーションと断面図 - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2020/01/30/143119

f:id:tsumikasane3:20211125230020p:plain

タイルマップ

f:id:tsumikasane3:20211125230041p:plain

タイルマップ

f:id:tsumikasane3:20211125231100p:plain

タイルマップ