つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさの 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

電縁サロン報告 (2021.10.17)

電縁サロン報告 (2021.10.17)
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=44891.0

今日の電縁サロンオフライン開催、参加の方お疲れさまでした。久々で対面でお会いできて良かった。オフラインで参加のみなさん、会場の無線LANの設定に手間取って、開始が遅れました。またオフラインの対応でいろいろやっている内に手が回らず、ご迷惑をおかけしました。ホストはやっぱりオンラインの人にお願いした方が良いですね。
そういえば今日初めてWindows11にアップグレード可能と告知されているパソコン初めて見ました。2年半程前に購入したとか。世の中の大半は「出来ない」と表示されている。


1.Freespot
かけはし都筑には以前のWifiではなく、Freespot(無料)を採用しています。そこでパソコン、タブレットスマホwifi接続は登録しないと接続出来ない。そのとき使うメールアドレスがプロバイダーのアドレスでないと「登録用URLが届かない」という問題があります。例えばGmailHotmail、yahooメールなどはNG。(freespotの仕様)ゲスト方式での接続は問題無く繋がる。(但し10分間)

また何故か古いパソコンでは無線接続が出来ない。2.4GHz帯/5GHz帯の内、5G帯しか繋げられない。(仕様か?)これはかけはし都筑に設置した無線ルーターの仕様のようです。社協に2.4G帯も対応出来るように要望中。

問題もありますが、接続出来ると100MBPS前後のスピードで繋がります。それなりに高速です。

2英語教材のCDをパソコンに取りこむ

Windows 10で音楽CDの曲をパソコンに取り込む方法
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht118619
[Windows Media Player 12] 音楽CDの曲をパソコンに取り込む方法を教えてください。
https://is.gd/FWWndI

Windows10の付属ソフトウェア「Windows Media Player」はメニューのところのWindowsアクセサリの中にありますので、CDを挿入後(外付けCDの場合はケーブル接続、CDを挿入後)「Windows Media Player」を起動します。暫く待つとCDの中のデータが見えてきますので、そのフォフダを選択して、CDの取り込みを行います。上記Url参照。

3.BlueStacks
BlueStacks(ブルースタックス)のインストール方法と使い方まとめ。
https://is.gd/mu0mVB

BlueStacksはWindows10の上にAndroidのOS環境を作ることが出来る仮想環境です。Androidで動かしたいアプリは自分でインストールする必要があります。Android上でインストールする時はGooglePlayストアを起動して、欲しいアプリを検索します。今回の場合はPiffinですね。選択したらインストールをクリックします。インストールが始まります。完了したら起動するとPiffinブラウザを使うことが出来ます。使い方はchromeなど同じです。ただFlashで作られたホームページも見られるという事です。(勿論他のホームページも見ることが出来ます)Androidスマホで出来る事がWindows10のパソコンでも出来るソフトウェアです。大画面でFlashが見ることが出来る。

4.Outlook
パソコンの相談を受けているとOutlookのトラブルについての話が多い。私自身はOutlookは使った事は全くないが、相談に応えている内にそれなりに詳しくなった。このOutlookはOfficeを購入すると付いてくるメールソフトです。Officeを購入しない人にはついてこない。(Windows10の付属ソフトではない)そしてやっかいなことに、古いOutlookはサポートが終了すると全く使えなくなってしまう。そのときは新しいバージョンのOfficeを購入してバージョンアップしないといけない。Outlookの外観も複雑で動きも遅い。使い勝手が悪いソフトウェアだと思う。そこでもっと使い勝手の良いソフトを紹介します。

電子メールソフトの紹介
http://pasopia.velvet.jp/sub/mail/mailer.htm

Sylpheed(無料)
Sylpheedはシンプル、軽量かつ高機能で使いやすいメールソフトですLinuxでは定番のソフト、(Windowsmac版もある)2台目以降のパソコンで使っている。
Becky! Internet Mail(有料)
メールソフトと言えばBecky! Internet Mail、使い勝手が良い昔からあるメーラー、2台目以降のパソコンで使っている。2台目以降のパソコンで使っている。
秀丸メール(有料)
秀丸エディタで有名なサイトー企画が販売しているメーラーです。これも使いやすい。これはメインに使っている。秀丸エディタユーザーは無料で使えます。

いずれのメーラーも複数のメールアドレス、各アドレス毎にメール保存フォルダを編集することが出来る。50GB以上のメールを保存しても検索、表示など軽快です。メールを送る、受けるというのは勿論ですが、メーラーのよく使う機能の中で検索は有り難い機能です。10年以上前のメールも探し出して助かったこともある。(特に仕事の時など)明日の自分、昨日の自分は他人、だから記録を取っておいて検索する必要があると思います。これを自由に出来るツールを使って欲しい。Outlookは重たすぎる。

HTTPSはどのようにして人々を守るのか?HTTPSさえあればウェブは安全なのか?」についてMozillaが解説
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=44833.0


5.「実は環境に悪い」水素を次世代エネルギーとして礼賛するマスコミが報じない"不都合な真実" 精製過程のロスを無視している
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=44865.0
水素は二次エネルギーということを知っていれば誤解しないのですが、エネルギー不滅の法則を知っていれば、水素論議は増えてくると思いますが、原点を忘れないで。

6.「宇宙には始まりなどなかった」との指摘、ビッグバンの前から宇宙は無限に続いていたという新説とは?
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=44853.0
難しいけれど面白い説です。相対性原理の究極に関する問題?

7.世界で最も価値のある絵画を悪名高い贋作作家がNFTで販売 NFTバブルの行方は?
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=44794.0
NFTとは「Non-Fungible Token(非代替性トークン)」の略で、データ管理にブロックチェーン技術を活用することで改ざんすることができない仕組みになっています。8歳のこどもがお絵かきソフトで作った「作品」を240万円で買ったとか?ちょっと世間を騒がしています。デジタルはコピーで複数作ることが出来ますが、それを唯一のものという証明をする仕組み。それがバブルになっている。昔の有名な画家の作品のデジタル化したものを唯一という署名した発売するとか?ちょっと注目したい動きかな?

8.ノーベル物理学賞 真鍋さんが開発した気候モデルとは
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=44826.0
コンピュータのシミュレーションのモデルを作ったということでノーベル賞を受賞されました。でも従来数式、公式などいくら難しいものを作っても特許にもならなかった。自分の頭の中で考えたもの。このモデルも頭の体操の一環ですね。温暖化というのも現実に起こっていることを観測していれば判るはなし。それをシミュレーション出来るようにした。従来はこんなのはノーベル賞にならなかったでしょうね。それを認めたことが凄いかな。だから違和感を抱く人が多いのでしょうね。

9.20年間ソフトウェアエンジニアとして働いて学んだ20個のことまとめ
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=44775.0
技術屋はこの話良くわかる話です。同感することがいっぱいあります。

10.会社のパソコン大丈夫? 企業のWindowsの半数以上がWindows 11非対応だと判明!
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=44727.0
Windows 10のサポート停止の前では大騒ぎになるでしょうね。

11.相次ぐシステム障害で、金融庁の管理下に置かれたみずほのシステムとは?
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=44705.0