つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

横浜市のワクチン接種の予約について

横浜市のワクチン接種の予約について

予約システムマニュアル(PDF:1,134KB)
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kenko-iryo/yobosesshu/vaccine/yoyaku.files/yoyaku_manual.pdf

ワクチン接種の予約システムマニュアルが横浜市のホームページに掲載されています。じっくり読んだら判るようになっていますが、慌てるとなかなか旨くいかないかもしれない。デジタルに弱い人にはかなり重い負荷ですね。出来ればスマホは止めて、タブレット、パソコンを使う方がよさそうです。大きなキーボード、画面の方が扱いやすい。

送られてきた接種券に記載されている「接種券番号」パスワードは、ご⾃⾝の⽣年⽉⽇(⻄暦含む8桁)をご⼊⼒の上、「ログイン」をクリックします。
後はメールアドレスが必要です。

最初にアクセスするURLも。QRコードスマホタブレット等で読んでHPをアクセスしてURLをコピーを取っておく。(送られてきたものと間違いが無いかをチェックして置く)

これらの番号等はエディタで半角英数字で作成しておく。その後コピー&貼り付けを使ってなるべく自分で手入力しないようにする。マウスでコピー&貼り付けが出来ない時はショートカット(ctrl+cコピー)(ctrl+v貼り付け)を使う。

予約には何回ものチャレンジが必要になりそうです。そのとき一々手打ちで入力できる人は一部を除いていないと思います。だから最初からテキストファイルで保存しておく、それを使って手早く入力する。