つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさの 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

描いた絵をスキャンしてパソコンに保存する

1.スキャンしてパソコンに保存する (キヤノン
https://is.gd/jnhAGt

昨日のサロンで話題になった件です。自分で描いた絵を下絵にしてパソコンで絵を描く。そのために「紙に描いた絵」をスキャナーで取りこむ方法です。

プリンタにスキャナーのついた機種をUSB接続してプリンタに電源が入っている事が前提です。この説明にはキヤノンのプリンタのドライバー等をインストールする時に一緒に付属してくるユーティリティもインストールされていることとして説明しています。

スキャナーアプリを起動して、使う方法です。

その他
画像処理ソフトでTwain機器(スキャナー)から入力を選択して、スキャナー
を起動するという方法も。

2.zoomのバーチャル背景の設定

Zoomの顔表示で裏を写したくない場合バーチャル背景を使用することが出来る。設定方法は左下の「ビデオの停止」の隣の△印をクリックして、「バーチャル背景」を選択する。

左橋に「背景とフィルター」を選択出来ているはず、右下に並んでいる画像から適当なものを選ぶとそれが見本に表示される。選んだ画像でOKならば×で閉じる。zoomの標準画面(顔が並んでいる)に戻って自分の顔を確かめてみる。背景がOkであれば完了。NGならば繰り返す。

クリーンスクリーンがありますのチェックを外すこと。(表示が変な場合)背景画像は自分の撮った写真でも、その他の写真でも使用することができる。

Zoomのバーチャル背景設定の方法は?カスタマイズや解除はどうする?
https://symphonict.nesic.co.jp/workingstyle/zoom/virtual_background/

バーチャル背景を使用する際にはPCやMacの一定以上のスペックが必要とされます。
またiPhoneiPadも新しい世代であれば使用可能ですが、残念ながら2020年6月時点ではAndroidでは使用できません。