つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさの 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

タブレットを新しくした。

タブレットを新しくした。
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=39699.0

9月に購入したタブレットの調子が悪くて、使えなくなった。動画などを見ていると画面がふらふらと揺れる。画面半分が写らない。等の不具合がランダムに発生する。動画でないときはそれなりに正常に表示するという感じでした。じっくり見ていると目がおかしくなってしまうので、新しいものを買うことにした。9月に買ったもの(TECLAST P20HD中国製低価格品コスパは良い)

コロナ渦で中国製の品質の悪さが目立ってきている。大抵買うものは品質が悪くなっているように感じる。人々の困ったときにいい加減な仕事をしているという感がする。私の独断かな?

そこでNEC(元勤めていた会社)の製品を久々に買った。以前はPC-98(30万円程する頃)を買ったくらいでNECのものは殆ど買わなかった。なるべく自社の製品ではなく、他社の製品に興味があった。でも職場ではNEC製を主に使っていた。他社を買う為には予算の時に理由付けが結構面倒だった。またipadも考えたが、ちょっと値段が高すぎる。ということで、NECに落ち着いた。

NECレノボとの合弁会社だから半分?は中国。でも一応、日本で生産とあったので、信用して買ってみた。仕様を見るとTECLAST P20HDと殆ど変わらない。値段は倍位するけれど重さが120g位軽い。460g。同じ大きさでこの軽さは材料を選別していることが判る。

全体的に作りが丁寧に作られている感じです。スイッチ長押しで、電源を入れると最初から日本語(言語を選ぶ必要なし)で立ち上がる。一番最初にWifiの設定。画面に沿って、GoogleIDでログインすると、勝手に今まで使っていたアプリをインストールする画面が出てくる。

以前のタブレットを選択すると、そのタブレットに入っているアプリがインストールされる。有料で購入したアプリもインストールされる。流石にメールの設定、Amazonのプレミアムのid、nhkプラスなどのID、パスワード類は再度入力が必要ですが、立ち上げて直ぐに使えるように出来る。Kindleもログインすると、以前購入した本をダウンロードすることが出来る。

今のところ特に問題はない。前のタブレットは音量の調整がハードボタンだけでなく、画面下に出てきてそれをクリックすることが音量調整できた。今回のものはハードボタンで調整することになる。このタブレットもやっぱりネットワークに繋がって初めて使い道が出てくる感じです。TverNHKプラス、Amazonプレミアム、GyaoYouTubeなど動画も前のようにチラチラすることなく、綺麗に写っています。

また特筆すべきは、このタブレットのカバー(これは別売り)に付属品としてペンがついている。それを手書きボードソフトで使って見ると今までとは違って凄くなめらかに、自分の手順にフィットして書ける。文字だけでなく、これだと絵も描ける、それくらい反応がぴったりマッチしている。タッチパネル方式:静電容量式タッチパネル、タッチ検出数10点検出というものが効いているのかどうかは?ですが、使い勝手が良い。
普段使っているブギーボードと遜色なく描ける。消すのも一瞬。その上保存が出来る。ちょっと気に入ってしまいました。

詳細は下記です。今日Amazon覗くと高くなっている。5000円程安かった時に買ったみたいです。
Amazon | NEC LAVIE Tablet E 10.3インチ (Android9.0/MediaTek Helio P22T/4GBメモリ/64GB/IPS液晶(WUXGA)/シルバー/1年保証) 日本製 YZ-TAB10F01 |
https://is.gd/OAP03u
LAVIE Tab E 仕様 (タブレット)|NEC LAVIE公式サイト
https://is.gd/6wCArq

以前買ったものです。
【2020最新Android10.0 タブレット】TECLAST P20HD タブレット 10.1インチ
RAM4GB ROM64GB Android 10.0 8コアCPU 4G LTE SIM タブレットPC 1920*1200
IPS ディスプレイ Type-C+Bluetooth 5.0+GPS+デュアルWiFi+6000mAh+TF拡張
: パソコン・周辺機器
https://is.gd/LxOj4w