つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

WN801V2-BK(8インチタブレット)のアップグレード失敗その後

WN801V2-BK(8インチタブレット)のアップグレード失敗その後
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=39533.0

先日、8インチタブレットのアップグレード失敗とお話ししましたが、その後メーカーからは返事なし(もっとももう少し掛かるかな)そこで、昔の事を思い出しながら、メインで使っているディスクトップパソコンのHDD内を探してみました。

するとsoftフォルダ内にWN801V2-BKのフォルダが見付かりました。そこにはメーカーのホームページhtml+フォルダが保存してありました。またドライバー関係(Windows8→10)の時にダウンロードしたファイル一式保存されていました。誰がやったのかな?多分自分でしょうが、「昨日の自分は他人で」全く失念していました。仕事柄自分の行ったことは記録に残す、改変、変更も記録を取っておくという癖は若い頃からのもので、やっぱり残っていました。

そこで今日、インストール済みのタブレットに、保存してあったドライバー類を一式インストールして見ました。見事にタップパネル、ブルーツース、無線LAN、傾き検出などの機能が正常になりました。これで一応使える状態になりました。お騒がせしました。

32GBという小容量にWindows10 OSをインストールするのは至難の業ですね。(実質28.GB、OSをインストールすると9GBしか残されていない、少しアプリを入れられるだけですね。次のアップグレードも同じように、大切なドライバーは残してクリーンインストールで凌ぐのでしょうね。

今回のことで又新しい発見が出来た。今使っているドライバー(特にマイクロソフト以外)をチェックして、それを保存しておくことが出来る。そして復元することも出来るソフトなどいろいろあるということが判った。

ノートパソコン、タブレットパソコン等についてはメーカー独自仕様のドライバーを使っている場合があるので、まっさらインストールすると、その大事なドライバーを消してしまうことになってします。その前にバックアップを取ってくれる便利なソフトもあります。メーカーサイトに残っていれば良いけれど時間が経つと段々無くなってしまっている。
また今日発見したこととしてブルーツース接続でテレビに接続出来るらしい。マウスの接続設定していると、アクオスが見える。それを選ぶとテレビに繋ぐ設定になっている。番号を確認して双方で繋げばテレビをモニターとして使えるようです。そこまでは不要ですが、最近はいろいろなものに繋がる。整理するのが大変ですね。


無料ドライバー ユーティリティ一覧
https://freesoft-100.com/pasokon/driver.html

・Double Driver
システムにインストールされているすべてのドライバーをバックアップ、復元できるソフト
Double Driver の評価・使い方 - フリーソフト100
https://freesoft-100.com/review/double-driver.php


・DriverMax
最新バージョンへのアップデートのあるドライバーを検出し、ソフト上からダウンロード、インストールを簡単に行えるソフト
DriverMax の評価・使い方 - フリーソフト100
https://freesoft-100.com/review/drivermax.php

・Driver Booster Free
簡単操作でドライバーを最新バージョンに更新できるドライバーアップデートツール
Driver Booster Free の評価・使い方 - フリーソフト100
https://freesoft-100.com/review/iobit-driverbooster.html