つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

3Dモデリングソフト「Blender」の操作を0から学べる

3Dモデリングソフト「Blender」の操作を0から学べる
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=39480.0

3Dモデリングソフト「Blender」の操作を0から学べる1,400ページの解説書が無償公開

forest.watch.impress.co.jp

オープンソースで開発されている高機能3Dモデリングソフト「Blender」の操作方法を解説したPDFファイルが、1月20日に無償で公開された。執筆したのはOpenGLの専門書などの著書がある和歌山大学システム工学部の床井浩平准教授で、現在Twitter経由でダウンロードすることが可能。

2D画像を作成する時は、いろいろソフトを弄くってみるとそれなりに使い方が分かってくるものですが、3Dとなると手引き無しではちょっとハードルが高い。この解説書は大学生に講義するために作られた解説書です。

インストールから日本語、設定など細かく判りやすく説明してあります。1400ページもありますが、概要は斜め読みでもある程度分かってくると思いますので、使っていてもう少し深く知りたいとき丁寧に読んでみるという使い方でいいのではないかと思います。床井浩平准教授は3ヶ月も弄っていれば覚えられると書いています。3次元は頭の老化を防ぐ意味でも良い題材だと思います。

Blenderオープンソースで開発されている高機能な3Dモデリングソフト
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/blender/