つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

最近のテレビ

最近のテレビ
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=38758.0

最近、9年前(東日本大震災後すぐ)に購入したテレビが、壊れた。団地のマンションで地上波、BSデジタル対応のアンテナ、ケーブルの配線取り替え工事に合わせて購入したテレビでした。韓国製のLGの製品で、高精細で値段が他のテレビに比べて2万円位安かった。テレビを置くボードも小さいのでそれに合わせて32インチの今では小型のテレビでした。そこで、今度は比較的新しい最新のシャープの43インチのテレビを購入しました。置いておく場所は一緒ですが、画面分が薄いので、ボードの中には本体の支える台をいれて画面分は外にすることでなんとか収まるサイズの限界が43インチだった。

チューナー数が地上波3、BS3、CS3、BS4K2、CS4K2 画素数4Kの3840x2160といった所謂4K対応テレビです。そしてそれにはAndroidテレビもついています。インターネットに繋ぐことができ(有線又はwifi)、YouTubeTverGyaoAmazonプライムビデオ(有料)などを繋ぐこと出来ます。(キーボードでないので設定はちょっと大変、スマホと繋いで使えるそうなんですがまだ試していない)
9年前とはテレビの事情もかなり変わってきて、機能も豊富、使い勝手が複雑になっています。リモコン片手にいろいろ試しているところ。インターネットに繋げることで、NHKプラスも使えるかなと試した見たのですが、これは繋がらない(NHK資料に書いてあった)、パソコン、タブレットスマホNHKプラスをHDMIでテレビをモニターとして使えば可能だと思う。(まだやっていない)

BS4Kは2018年(平成30年)12月1日から日本放送協会NHK)が放送を開始した。まだ始まったばかりのサービス、以前の4K対応を謳っていたテレビと違って、実際に4K放送を見ることが出来ます。

ほぼ2年前から始まったばかりですね。番組も2Kの番組をそのまま4Kで放送していることもあります。でも4Kで撮影した風景などの画像は凄く綺麗に写ります。ただ画質については好みにも依りますので、何処のメーカーのどれがというテレビ単体の特性の違いが出てくると思います。多分、同じテレビで見ていると慣れてくるとそんなに変な感じはしないものかなと思っています。新しいテレビを見始めて3日位ですが、前のテレビと違う感じがしていましたが、今ではそんなに違和感はなくなってきました。

また画質は撮影した場所、天気、照明、素材などに依ってもかなり変わってくるので、一概に評価できないですね。まぁそれなりに写ってくれれば良いのかなと思います。だんだん使いこなすことが大変になってきますね。色々な事が出来るのがいいのか?簡単な方が良いのか判らなくなってきます。