シロマツと聖徳記念絵画館と「新飛行ルート」 |画像生成と会話するAIの魅力と可能性
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明治新宮外苑を散歩していたときに偶然、シロマツを見つけました。調べたところ聖徳記念絵画館前の池の両側に3本ずつ合計6本のシロマツが植えられています。これらのシロマツは美しく刈り込まれており、絵画館の景観を引き立てる重要な要素となっています。
シロマツは日本では珍しい松の一種で、この場所は東京でシロマツを見られる貴重なスポットの一つです。
絵画館前のシロマツは見事に丸くカットされており、独特の姿を楽しむことができます。
明治神宮外苑の聖徳記念絵画館とシロマツには、興味深い関係があります:
配置:絵画館前の池の両側に、3本ずつ合計6本のシロマツが植えられています。
景観:これらのシロマツは美しく刈り込まれており、絵画館の景観を引き立てる重要な要素となっています。シロマツは日本では珍しい松の一種で、この場所は東京でシロマツを見られる貴重なスポットの一つです。シロマツと絵画館の組み合わせは、明治神宮外苑の景観設計における洗練された美意識を表現しており、絵になる風景の一つを提供しています。意外と気が付かないスポットでした。もう5,6年ここを散歩して
シロマツは、マツ科マツ属に属する常緑高木の一種です。中国北西部を原産とし、中国大陸の北部から西部にかけて分布しています。
シロマツの特徴は以下の通りです:
樹皮:若い時期は淡灰色で平滑ですが、20年ほど経つと樹皮がはがれ始め、青褐色になります。その後、はげ落ちて白色になることから「白松」という名前がつきました。
葉:針葉は3本ずつ束生します。
花と実:4月から5月頃に淡黄緑色の花を咲かせ、翌年の10月頃に球果(松ぼっくり)が熟します。
寿命と象徴性:マツの仲間としては長命で、古木は独特な風格を持ちます。そのため、中国を中心に長寿の象徴あるいは神聖な木とされ、宗教施設や墓苑によく植えられています。
別名:ハクショウ、サンコノマツとも呼ばれます。
シロマツは、その独特の外観と象徴的な意味から、中国文化において重要な位置を占める樹木の一つとして知られています。
羽田空港の「新飛行ルート」
明治神宮外苑の聖徳記念絵画館前の広場のベンチに腰かけていると、1分程度の間隔で次々と飛行機がやってきます。それもかなり低空飛行で音も大きな音です。ちょうど15時から19時の時間帯にかかっていたのでしょう。これほどの飛行機が飛んでいるのだと実感できる光景でした。
「新飛行ルート」は、2020年3月から運用が開始された、東京都心上空を通過する飛行経路です。この新ルートには以下のような特徴と課題があります:
目的:羽田空港の国際線発着数を増やすために設定されました。
運用時間:主に南風時の15時から19時までの時間帯に使用されます。
経路:新宿や表参道など東京都心の上空を通過します。1分に1便という高頻度で飛行機が通過します。
影響地域:品川区、港区、渋谷区、新宿区、中野区、豊島区などの上空を通ります。
課題:
騒音問題:都心上空を低空で飛行するため、騒音への懸念が大きいです。
安全性:都心の超過密地域上空を通過するため、落下物などのリスクがあります。
住民の反対:ルート下の地域では反対の声が強く、撤回を求める署名活動なども行われています。
運用方式の問題:新ルートでは、C滑走路を離陸と着陸の両方に使用する運用方式を採用しています。これにより処理能力は増えるとされていますが、安全性の観点から疑問視する声もあります。
固定化の懸念:国土交通省は「固定化回避」を検討していますが、抜本的な改善策は見えていません。
この新飛行ルートは、航空需要の増加に対応する一方で、騒音や安全性の問題、住民の反対など、多くの課題を抱えています。今後も、安全性の確保と地域住民の生活環境への配慮のバランスを取りながら、継続的な検討と改善が必要とされています。
羽田空港の新飛行ルートは、主に南風時の15時から19時の時間帯に運用され、東京都心上空を通過します。具体的なルートは以下の通りです:
通過地域:品川区、港区、渋谷区、新宿区、中野区、豊島区などの上空を通ります。
主な地点:
新宿上空
表参道上空
目黒駅近くの上大崎3丁目町会上空
飛行頻度:この時間帯には、1分に1便という高頻度で飛行機が通過します。
高度:都心上空を低空で飛行するため、騒音問題が懸念されています。
滑走路の使用:
A滑走路とC滑走路を離陸と着陸の両方に使用します。
特にC滑走路は離着陸両方に使用されるため、安全性の観点から問題視する声もあります。
影響範囲:関東平野の内陸部を飛ぶ範囲が長く、その影響も広範囲に及ぶとされています。
この新飛行ルートは、羽田空港の国際線発着数を増やすために設定されましたが、騒音や落下物の懸念、安全性の問題など、多くの課題を抱えています。地域住民からの反対の声も強く、ルートの撤回を求める署名活動なども行われています。