つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

ChatGPTを超えるという大規模言語モデル「OpenChat」をつかってみました

ChatGPTを超えるという大規模言語モデル「OpenChat」をつかってみました|画像生成と会話するAIの魅力と可能性
https://note.com/chat_gpt777/n/n3ecac1ccef8f

OpenChatはオープンソースの大規模言語モデルです。OpenChatのうち2023年11月にリリースされたOpenChat-3.5-7Bモデルはパラメーター数が70億しかないにもかかわらず2023年3月時点のChatGPTを超えるベンチマーク結果を出すほど性能が高いモデルとのことなので、実際に使って試してみました。

デモサイトは
Chatbot UI
https://openchat.team/ja

「OpenChat-3.5-7B」とは、オープンソース言語モデルであり、C-RLFTというオフライン強化学習に基づく戦略を用いて、混合品質のデータから学習しています. 2023年11月1日にリリースされた「OpenChat-3.5-7B」は、ChatGPTを超える性能を発揮するモデルであり、MT-benchスコアで7.81を獲得し、70Bモデルを上回る性能を発揮しています.

LINE株式会社が運営するメッセージ通話アプリ「LINE」で提供されている「OpenChat」がありますが、上記の「OpenChat-3.5-7B」とは名前は同じですが、別物です。

ChatGPTを超えるという大規模言語モデル「OpenChat」をローカルで動作させて実力を確かめてみた
https://gigazine.net/news/20231126-openchat/

Chatbot UI
https://openchat.team/ja

ChatGPTを超えるという大規模言語モデル「OpenChat」をつかってみました

ChatGPTを超えるという大規模言語モデル「OpenChat」をつかってみました