つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

大規模言語モデル(LLM)「Llama 2」の提供がはじまる

大規模言語モデル(LLM)「Llama 2」の提供がはじまる|画像生成と会話するAIの魅力と可能性
https://note.com/chat_gpt777/n/n7212afa13dd7

米Meta(旧Facebook社)の大規模言語モデル(LLM)「Llama 2」をオープンソースで提供をはじめた。ChatGptはオープンソースではないので、いろいろなシステムに組むにはAPIを使うしかなかった。「Llama 2」は研究、商用に限らず無償で使えることになっています。性能はChatGpt-3.5turboと同程度と言われています。ソースをダウンロードして来て自分のパソコンに入れて動かすことも出来ますが、ちょっと性能の良いパソコンが必要になります。Demoサイトも開設しているのでチャックしてみることができます。

ちょっと試してみましたが、日本語は一応使えると言っているのですが、日本語で質問すると、英語で解答してきます。それを日本語に訳してとするか、Deepl翻訳で訳すかのいずれかになります。結構面倒です。
また解答が出てくるまでの時間が心持ち遅い感じがします。これのメリットはオープンソースであるということ。今後これを使った応用サイトが沢山出てくると思います。また日本語処理も進んでくるでしょう。プログラムを書いてもらうとか、ブログ記事原稿、文章の下書きなど一応、やってくれますが、日本語処理がまだ不得意なので、ちょっとおかしいものが出来てくる。今後に期待というところですね。

米Metaは7月18日(米国時間)、大規模言語モデル(LLM)「Llama 2」をオープンソースとし、研究および商用向けに無償での提供を開始した。Llama 2のウェブサイトからモデルをダウンロードできる。

Demoサイト

Explore Llamav2 With TGI - a Hugging Face Space by ysharma
https://huggingface.co/spaces/ysharma/Explore_llamav2_with_TGI

Meta、商用利用も可能な大規模言語モデル「Llama 2」をオープンソースで提供開始
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1517420.html
HuggingFace での Llama 2 の使い方
https://note.com/npaka/n/n79eebc29366d

遂に登場!LLaMA 2の特徴と使い方について解説 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=qdqLyf9r_Co&t=17s

Streamlit
https://llama2demo.streamlit.app/

大規模言語モデル(LLM)「Llama 2」の提供がはじまる

大規模言語モデル(LLM)「Llama 2」の提供がはじまる