つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

「Microsoft 365 Copilot」

Microsoft 365 Copilot」|画像生成と会話するAIの魅力と可能性
https://note.com/chat_gpt777/n/naba8f2565425

これからmicrosoftがやろうとしていることに注目せざるを得ない状況になってきた。「Microsoft 365 Copilot」の一般に提供を開始した。これは有料、月3,000円ほど。簡単にいうとOffiecと生成AIとの連携と言うことになる。Word、パワーポイント、Excelにも生成AI、画像生成AIが連携することになる。microsoftは便利になると言っているが。この動きはAdobe、Canva、ChatGpt、画像生成AIなどでも同様の動きがある。所有ではなく借用という考え方ですね。それにしては高いと思います。
そして買い切りではなくサブスクリプション(月払い)。実は安くない買い物になる。たまにしか使わないのに月々定額を支払うということになる。ソフトウェアメーカーからすればこれは昔からやりたかった商売の仕方ですね。丸井、緑屋、ミシンなどの月賦販売が原形ですね。月々の支払いは少ないけれど長期になると凄い金額になる。Edge、Windows11、12にも Copilot(副操縦士)が導入されてくる。今まで複雑になって便利にはなるだろうけれどたまに使うにはついていけない人がいっぱいでしょうね。さてどうなるか?今後、注視していきたいと思います。

生成AIによる業務効率化の急先鋒「Microsoft 365 Copilot」まとめ
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/special/1542508.html

Microsoft 365 Copilot」

Microsoft 365 Copilot」