つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

「池に飛び込むカワセミ」

「池に飛び込むカワセミ」|画像生成と会話するAIの魅力と可能性
https://note.com/chat_gpt777/n/n00b135cae250

カワセミという鳥は街中でも見掛ける鳥です。この辺りでは山崎公園の池、せせらぎ公園の池、緑区の市民の森、町田の薬師池公園など。いろんなところで見掛けます。この鳥は意外と図太くて人間をあまり警戒しないところがあって、撮影するには手頃な鳥です。うぐいすなんかに比べて撮りやすい。でも魚を捕った瞬間とか、羽をはばたいた所など決定的瞬間は忍耐とチャンスあるのみですね。ところが最近の画像生成AI(Microsoft Bing の Image Creator)を使うと「池に飛び込むカワセミ」というプロンプトこんな画像を作成してくれます。普通の人が撮る写真よりずっと良い写真になっています。

以前はカワセミの足の本数とか細かいところでおかしな所が出ていましたが、今では間違いのない画像を作成するようになっています。また今まで難しいものの一つに刺身を切っている手元の画像を作成することでした(指の本数があわないとか)が今はそれなりに作れるようになった。最近の画像生成AIの進歩は凄いですね。日進月歩改善されていることが実感されます。画像生成AIのランキングもどんどん変わってきますので固定した価値付けはしない方が良いようです。「ミッドジャーニー」が常に一番とは言えなくなってきましたね。プロンプト「板前が包丁でマグロの刺身を切っている、手元の様子、和風」で作成してみました。

Microsoft Bing の Image Creator
https://www.bing.com/create

【最新版】おすすめ画像生成AIツールランキング【2023年】アップデート版 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=8Y_Rpkjwzm0

「池に飛び込むカワセミ

「板前が包丁でマグロの刺身を切っている、手元の様子、和風」

「池に飛び込むカワセミ

「池に飛び込むカワセミ

「池に飛び込むカワセミ

「池に飛び込むカワセミ

「板前が包丁でマグロの刺身を切っている、手元の様子、和風」