つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

URLの文字数は何処まで

ちょっと思いつきでURLの文字数は何処までゆるされるのか?

を調べて見ました。IEインターネットエクスプローラ)で使える文字数は2083文字で制限されていた。IEが廃止になったのでどうなったか?
仕様はRFC2616とRFC3986に記載されていることはURLで使用できる文字種について違いがあったりでしばしば現場に混乱をもたらしていますが、ことURLの長さに関しては双方とも規定がないというのが通説でした。
その後、RFC7230が規定(これにより2616が廃用となった)されましたが、7230ではじめてURL長に関する言及が以下のようにされるようになりました(Section-3.1.1)。つまり、RFC上では8000文字までは対応できることが望ましい的なことが書かれているわけですね。(そして相変わらず上限は設けられてない)
FC7230が公開されたのは2014年ですから、当初のIEがこれに従ってなかったのはやむを得ないものの、IEが存命中は2083文字制限は生き続け、Webにおける常識のようになっていたらしい。
safariが4096文字、それ以外が8,196文字まではOK、それ以上のモノもある。でも実際には最小の4096文字で制限される。これ以上のURLを使ったら見られないブラウザが出てくるので普通は4096文字以内で作る。

URLの最大文字数って結局いくつなのさ~IE亡き後の新常識を探る
https://qiita.com/pro_matuzaki/items/70fb639f7ed7463f9943