つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

PHP5.6から8.1へのバージョンアップ失敗

PHP5.6から8.1へのバージョンアップ失敗

つづきパソピアのホームページはWordPressで作成している。かなり前からWordPressの更新のお知らせと共にPHP5.6は非推奨とのアナウンスが出ていて気になっていた。そこで思い切ってPHP8.1にバージョンアップしてみました。このPHPのバージョンアップはロリポップのユーザー専用ログイン画面から行う。やり方は簡単で、ロリポップで用意してあるPHPのバージョンを選択して変更ボタンを押すだけで10分~15分で出来る。(7.4、8.0、8.1の3つが用意されていた。)そこで一番新しいバージョン8.1を選んでみた。

20分ほど待ってみても重大なエラーが起きている。Fatal errorが発生して、ウェブサイトの内容も表示されず、管理画面にもアクセス出来ずエラーとなってしまった。そこでいろいろ調べてPHP8.1でWordPressを使えるのか、プラグインが古くて使えないのかなどチェックしてみたのですが、かなり絶望的な状況でちょっと本気で対策を採らないといけないと思い、ホームページ故障のアナウンスとメーリングリストに流しておいた。

まぁ明日からでも頑張ってみるかという気でいましたが、ふと思いついて、バージョンをダウングレードしてみるということをやってみた。するとなんとホームページの内容がちゃっと表示されるではありませんか?結果的にはPHP5.6→7.4へのバージョンアップしたことになります。
最新の8.1へのチャレンジは今後の課題ということにしておきます。

PHP上で動いているWordPressは何処までもこの問題はついてきますね。便利にホームページが作れるのは良いのですが、初めてこのエラーに遭遇すると、かなり焦るかもしれません。ソフトウェアはなんとかなるモノだと気を長く持たなくては?

【初心者向け】 WordPressが動かないときの原因と解決方法
https://it-web-life.com/wordpress_no_work_error/
WordPressPHPバージョンアップエラーを直す緊急措置、ひとまずダウングレード
https://ipodtouching.info/?p=18909

つづきパソピア | 横浜市都筑区を中心にパソコン支援等を行っているグループです
http://pasopia.velvet.jp/top/

PHP5.6から8.1へのバージョンアップ失敗