つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

グーグルマップは意外と頼りにならない

グーグルマップは意外と頼りにならない

みなさんは地図ソフトは何を使っていますか?グーグルマップは検索と併用して使うとき便利な地図ですね。方向音痴にならないためにはちょっとアバウト過ぎるところが欠点で、場所の名前が細かく書かれていない。
普通地図を見るときは東西南北を意識する人は方向音痴は少ないと思う。この道をまっすぐ行って角で右に回るとかという覚え方をすると。間違って左にいって全く違う方向に行ってしまう場合がある。左右というのは覚えにくいものだと思います。
昔から紙の地図帳を使いこなしている人は方向音痴にならない人が多い。暇を見つけて地図を眺める習慣の或る人は地理に詳しくなる。ところが電子マップ(グーグル)ではそうはいかない。何故だろう。場所の記載が少ないので、地理と固有名詞を関連した覚え方が出来ない。そんな事が影響しているのではないかと思います。

そこで電子マップでも紙の地図に近い地図(マピオン)はよく出来ているので、地名などに関してはグーグルマップよりずっと詳しい。紙の地図を見る楽しさも残っている。検索エンジンを使って場所を探すときはグーグルマップ。その場所を記憶するにはマピオンが向いているように思う。グーグルマップよりましなのが、yahoo地図。これも使いやすい。

電子マップは使い方に寄って、目的にあったものを選ぶと良いと思う。みなさんお気に入りの電子マップはどんなモノでしょう。

 

グーグルマップは意外と頼りにならない…使い続ければ方向オンチが解消する"無料地図アプリ"の名前 検索機能は充実しているが地図としてはイマイチ
https://president.jp/articles/-/63833
気づいたらワンピースの地図を描くことに…タモリもハマった「空想地図作家」という不思議な仕事 この世に存在しない「架空の都市」の地図を作る
https://president.jp/articles/-/63814

グーグルマップ

マピオンマップ

Yahoo地図