つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさの 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

ai自動生成画像の著作権

ai自動生成画像の著作権

著作権」は、著作権法という法律で保護されています。文化的な創作物とは、文芸、学術、美術、音楽などのジャンルに入り、人間の思想、感情を創作的に表現したもののことで、著作物といいます。また、それを創作した人が著作者です。

ai自動生成画像の著作権は?気になるところですね。
人間の思想、感情を創作的に表現したもので人が作ったもの、自然に出来たモノは入らない。という定義で考えると、自動生成エンジンがあるアルゴリズムで吐き出してくる。人は介していないとも解釈できる。しかしこのエンジンへのインプットは、人が考えた単語、本人にも予測できない画像が出てきたりする。言葉を入れたことが創作活動にになるのか?疑問ですね。

なかなか難しい問題、今後議論が進んでくると思いますが今のところ、「AIピカソ」で作成した絵の著作権について「AIピカソ」で合成・作成された絵の著作権については、全て元のエンジンになっている「Stable Diffusion」の帰属となります。

SNSでシェアすることは認められているようですが、それは自分が作成したとして公表することにや、他社から依頼があって作成し納品後、制作費を受け取るような案件については利用することができませんので注意が必要です。と「Stable Diffusion」のリリース元はアナウンスしています。

Midjourney、Stable Diffusion、mimicなどの画像自動生成AIと著作権
https://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=51314.0