つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

今日のホームページから 2020.12.31

今日のホームページから 2020.12.31
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=38909.0

次に消えてしまう「SNS」が利用度調査で判明! 利用層の高齢化が原因か?
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=38900.0

「現在利用しているSNS」について1位が46.3%で「Twitter」。2位に41.3%で「Instagram」。3位が34.1%で「Facebook」であることが分かった。SNSの栄花盛衰ですね。「Facebook」は高齢化で凋落、「Instagram」は若者に人気で大幅増、「Twitter」は堅調だとか?昔はパソコン通信のフォーラム、ブログ、ミクシーなどと流行廃りがあったが、これからは何処へいくのかな。サービスに踊らされている感もあるが、それぞれの進展について行ける人が次のブームに乗っていくでしょうね。

「PCの復権」「ローカル回帰」の次に来るのは? 
2021年のテック・ガジェット業界を予測する
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=38898.0
コロナでパソコンが見直されてきた。スマホタブレットなどは用途限定の製品であるため、在宅勤務、テレワークで使うとなるとやっぱり力不足がいがめない。やっぱりパソコンの柔軟性が指示されたようだ。日本のネットワーク環境は意外と良い環境だったみたい。光通信を進展させてきたことがここに来て効いてきたのかもしれない。ZoomなどのWeb会議、大型テレビのAndroidテレビのビデオ配信など大容量の需要にもあたふたすることなく対応出来ている。デジタル化のノウハウは駄目ですが、ハードウェア環境は世界でも上位に行っていることが判った一年かも知れない。

年末のテレビ
4K、BSで年末の番組を楽しんでいる。昨日の「忠臣蔵滝沢修吉良上野介長谷川一夫山本富士子など蒼々たるメンバー。映画黄金時代の贅沢な作品。今日は「マイフェアレディ」オードリー・ヘップバーンは良いですね。4Kで「姫路城」「運慶と快慶」「法隆寺」など見応えのある番組をみました。落ち着いて見るときはBS、4Kは良いですね。

f:id:tsumikasane3:20201231170513j:plain

自分の愚かさを

自分の愚かさを知る。

賢くなることを
教える世の中に
自分の愚かさを
気づかせる教えこそ
仏の道である

自分の愚かさを知る。そんな人が増えれば世の中もう少し良くなるのでしょうね。

明覚寺(京都福知山市